タイトルに勉強と入れた理由



勉強できようサイトというサイト名は、仮で考えていたものを気に入って結局採用した名称です。
でも「勉強」という言葉は最初から入ることが決まっていました。

みんな勉強がきらいなんです。
特にこのサイトがターゲットにしているような勉強が苦手な人は、勉強が好きな人は少ないはずです。
そして勉強という「言葉」がきらいなんです。

「勉強」と聞くだけでため息が出る。うんざりする。あーもう!ってなる。
嫌いな食べ物でもそういう人がいるよね。キノコが嫌いな人の中には「キノコ」と聞くだけでその場から逃げたくなる人もいます。
でもキノコは食べなくてもなんとかやっていけるよね。
だけど、勉強はどうだろう。

なんで勉強しなくちゃいけないんだー!って、特にテスト前なんかに思ったりしたことがあるよね。
そう言う人に対して、偉い人がなんて言うか知ってる?
「なんで勉強しなきゃいけないか、そう疑問に思うこと自体が勉強だ」です。
確かにそうなんだよね。疑問に思うことは勉強のスタートでもあります。

でも、うるせえよ!って感じでしょ。
やりたくねえんだよ!うるせえよ!ってね。立派な解答なんて別にいらないんです。
やりたくないものはやりたくない。

でもね、好きなサッカー選手がインタビューで「もっと勉強しようと思います」って言ってたらどうかな。
好きなアイドルが「先輩アイドルの動きを勉強してもっと前に出るんだ!」って言ってたらどうかな。
好きなミュージシャンが「新しい機材買ったぞー!勉強して使いこなしてやるー!」って言ってたらどうかな。

このときの勉強という言葉には、嫌な雰囲気がないでしょ。
勉強は教科書で学ぶことだけじゃなくて、「学ぶ=知らなかったことを知る」こと全てが勉強です。
電車の乗り方を知る、野球のルールを知る、星座の名前を知る、やさしい言葉を知る。これも全部勉強です。
好きなアイドルがいたら、好きなミュージシャンがいたら、その人のことをたっくさん知りたいんじゃないかな。
実際たっくさん調べるよね。それはもう勉強です。
もう「勉強」のいいほうの意味をみんな知っているはずなの。

なのに「勉強」という言葉にマイナスイメージが強すぎて、困ってるんじゃないかな。
何かを学ぼうとするたびに「うわ」って思っちゃう。
これも勉強かよってどこかで思って毎回ブレーキをかけてしまう。
もしかしたら自分に合ってる内容かもしれないのに、「勉強」という言葉だけでブレーキをかけるのはもったいないよね。

だからこのサイトには「勉強」と付けると決めていました。
このサイトを使ってくれて、分かりやすいと思ってくれたら、「勉強できようサイト」という言葉が少し好きになります。
そしたら「勉強」という言葉も、前よりそんなに嫌じゃなくなってるかもしれない。
言葉のイメージなんかに勝手に負けないでください。

超嫌いだった数学でさえ、解けたら少しうれしかったりします。
日本人だしと思ってた英語も、訳せたら少しうれしかったりするはずです。


 もくじ




by dekiyosite | 2015-06-21 20:48 | 雑談