数えられる名詞と数えられない名詞(many much few little)


 前のページ(a an the(冠詞))


前のページでこういう話をしました。

英語では「ひとつ、ひとり」に「a」という冠詞を付けます。

 I have a book.
 私は本を持っています

「ふたつ以上」になると「a」が取れて「s」がつきます。

 I have books.
 私は本を持っています

これは日本語にはない考え方です。
だから訳も変わらないよね。

つまり英語は「1個」か「2個以上」かが大切です。
名詞(モノ)の数を数えなきゃいけないってことだよね。

だけど英語には「数えられない名詞」っていうのがあります。
なんだそれってね。それを今からやるよー。


ーーーーーー


数えられる名詞は

 I bought a book.
 私は本を買いました(bought::ボートはbuyの過去形(不規則動詞!))

 I bought books.
 私は本を買いました

 I bought two books.
 私は本を2冊買いました

こういうふうに「a」が付いたり「s」が付いたりするよね。
だけど数えられない名詞の例は

 I bought water.
 水を買いました

 I have money.
 お金を持っています

みたいに「a」も「s」も付きません。
数えられないんだから「ひとつ」も「複数」もない、ということ。

いやいや、水もお金も数えられるじゃん。
って思うよね。普通そうです。


ーーーーーー


普通に考えたら数えられそうな「水」や「お金」が数えられないのは、英語と日本語では考えかたが違うからです。
(っていうか日本語ではそもそも「ひとつ」とか「複数」とか考えない)

数えられない名詞の特徴は「形がない」こと。

たとえば液体。液体は(コップなどに入れなければ)決まった形がないよね。気体(空気とか)もそうです。
そういうのは数えられない名詞。

①液体系

 water、coffee、tea、milk
 rain、snow、air

ね。なんとなく分かるでしょ?
確かに形がないなーって気がするよね。

次は、概念(がいねん)。概念っていうのは、簡単にいうと「考え方」って感じかな。
代表的なのは「time(時間)」。
数えられそうな気がするけど、それは1分2分とか「決めたから」だよね。
「時間そのもの」には形がありません。

②概念系

 time、money、work(仕事)
 love(愛)、happiness(幸せ)、anger(アンガー:怒り)、fear(フィアー:恐怖)
 information(情報)

概念系に感情系も入れておきました。
感情も、2回怒ったとは言えるけど、感情そのものは形がないよね。

最後は意外系。
形がないのが数えられないってのはわかったけど、それにしてもこれも?!ってやつ。

③意外系

 fish(魚)
 paper(紙)、homework(宿題)
 advice(アドバイス)、news(ニュース)、help(助けること)
 
魚は数えられない名詞の代表的なやつ。テストでるはず。

ちなみに①液体系②概念系③意外系っていうのは俺が今考えた分類だから参考書とかには載ってません。
でもこの方が分かりやすいんじゃないかな。


ーーーーーー


次のページで詳しくやるけど、数えられない液体に「some(いくらか)」を付けて

 I want some water.
 (いくらかの)水がほしい

 I want some coffee.
 (いくらかの)コーヒーがほしい

って言い方をしたりします。
つまりさっき書いた「I want water.」みたいな言い方だと情報が少ないんだよね。
あとは「1杯の」とか「1枚の」とかの

 I want a cup of coffee.
 (1杯の)コーヒーがほしい

 I need a piece of paper.
 (1枚の)紙が必要だ

っていうのを付けて言う場合があります。
※日本語ではいちいち「いくらかの」「1杯の」と言わないので訳には出ないことも多いです。


ーーーーーー


■many / much / a lot of

many(メニー)とmuch(マッチ)とa lot of(アロットオブ)は全部「たくさんの」という意味の単語です。
んで、manyは数えられる名詞に、muchは数えられない名詞に使います。

 I have many books.
 私はたくさんの本を持っている

 I have much money.
 私はたくさんのお金を持っている

 There are many libraries in this city.
 この町にはたくさんの図書館がある

 There is much information.
 たくさんの情報がある

manyのほうには複数形の「s」が付いています。
けどmuchの数えられない名詞のほうには付いていないことを確認してください。

で、a lot ofはどちらにでも使えます。

 I have a lot of pencils.
 私はたくさんの鉛筆を持っている

 I need a lot of money.
 私はたくさんのお金が必要だ

疑問詞のページでやるんだけど、

 How many sisters do you have?
 どのくらいの姉妹がいますか?

 How much?
 いくらですか(お金)

How many、How muchももちろん数えられるか数えられないかで使い分けます。


ーーーーーー


■a few / a little / few / little

manyとmuchと同じ発想で、few(ヒュー)は数えられる名詞、little(リトル)は数えられない名詞に使います。
a fewとa littleは「少し」という意味です。

 You have a few books.
 君は少しの本を持ってる

 I lived in London a few years ago.
 私は数年前(少しの年の前)ロンドンに住んでいた(ago:アゴー「前」)

 She has a little money.
 彼女は少しお金を持っている

 We need a little time.
 我々には少しの時間が必要だ

aが付かないほうは「ほとんどーない」という意味です。

 He has few books.
 彼はほとんど本を持っていない

 I have few friends.
 友達がほとんどいない

 They have little money.
 彼らはほとんどお金を持っていない

 There is little information.
 ほとんど情報がない

この用法は「not」がないのに否定の意味になること。
それと「few」のほうはほとんどなくても「s」がつくこと。
この2つがポイントです。


ーーーーーー


以上です。
英語の文法ページの中で、実はこのページを一番最後に書いています。
誰かの訳に立つといいな。

それでは英文稽古!


英文稽古

問題
数えられない名詞の①液体系②概念系③意外系を3つずつ答えなさい

I bought a book.
I bought books.
I bought two books.
I bought water.
I have money.

I want some water.
I want some coffee.
I want a cup of coffee.
I need a piece of paper.

I have many books.
I have much money.
There are many libraries in this city.
There is much information.
I have a lot of pencils.
I need a lot of money.
How many sisters do you have?
How much?

You have a few books.
I lived in London a few years ago.
She has a little money.
We need a little time.
He has few books.
I have few friends.
They have little money.
There is little information.




英文稽古訳

①液体系

 water、coffee、tea、milk
 rain、snow、air

②概念系

 time、money、work(仕事)
 love(愛)、happiness(幸せ)、anger(アンガー:怒り)、fear(フィアー:恐怖)
 information(情報)

③意外系

 fish(魚)
 paper(紙)、homework(宿題)
 advice(アドバイス)、news(ニュース)、help(助けること)

I bought a book.
私は本を買いました(bought::ボートはbuyの過去形(不規則動詞!))
I bought books.
私は本を買いました
I bought two books.
私は本を2冊買いました
I bought water.
水を買いました
I have money.
お金を持っています

I want some water.
(いくらかの)水がほしい
I want some coffee.
(いくらかの)コーヒーがほしい
I want a cup of coffee.
(1杯の)コーヒーがほしい
I need a piece of paper.
(1枚の)紙が必要だ

I have many books.
私はたくさんの本を持っている
I have much money.
私はたくさんのお金を持っている
There are many libraries in this city.
この町にはたくさんの図書館がある
There is much information.
たくさんの情報がある
I have a lot of pencils.
私はたくさんの鉛筆を持っている
I need a lot of money.
私はたくさんのお金が必要だ
How many sisters do you have?
どのくらいの姉妹がいますか?
How much?
いくらですか(お金)

You have a few books.
君は少しの本を持ってる
I lived in London a few years ago.
私は数年前(少しの年の前)ロンドンに住んでいた(ago:アゴー「前」)
She has a little money.
彼女は少しお金を持っている
We need a little time.
我々には少しの時間が必要だ
He has few books.
彼はほとんど本を持っていない
I have few friends.
友達がほとんどいない
They have little money.
彼らはほとんどお金を持っていない
There is little information.
ほとんど情報がない




by dekiyosite | 2015-05-27 17:15 | 英語