it と one


 前のページ(訳さない It と天気の表現)


itという単語は前に出てきたものを指す単語です。

 I like English, but I don't understand it.
 私は英語が好き、だけどそれを理解できない

 I lost my bag, but I found it.
 私はかばんをなくした、だけどそれを見つけた

 He gave me a watch. It was nice.
 彼は私に時計をくれた。それは素敵だった(この文は文型のページで詳しく!)

基本的に「それ」と訳すのが「it」だったね。
前に出てきた単語「それそのもの」を指すのが「it」です。
それそのものってどういうこと?
それは次のoneをやると分かります。

 I bought a car. Do you have one?
 私は車を買いました。あなたは持っていますか?

 Do you have a pen? / Yes, I have one.
 ペンを持ってますか / はい、持っています

 I lost my bag. I must buy a new one.
 私はかばんをなくした。新しいのを買わなくちゃ(must マスト:しなければならない)

oneには「1」以外に、前に出てきた名詞の代わりをする能力があります。
じゃあitとの違いはなんだろう。

itは「それそのもの」。
「かばんなくしちゃった→それが見つからない」ってのはもちろん同じかばん(それそのもの)なわけです。
一方oneは、ただ名詞が同じなだけです。物自体は別物。
「かばんなくしちゃった→かばん買わなきゃ」このかばんは別のものだよね。そういうときにはoneを使います。

もうちょっと詳しく話すと「a an the(冠詞)」のとこの説明を使って

 I lost my bag, but I found it(=the bag).
 I lost my bag. I must buy one(=a bag).

ということなんです。
itはそれそのもの、oneは名詞が同じだけってのが分かるでしょ?
(冠詞のページ読んでみてね)

oneの例をもう少し。

 I will give you a red pen or blue one. Which one do you want?
 私は君に赤いペンか青いペンをあげよう。どっち(のペン)がほしい?

 I lost my notebooks. I must buy new ones.
 私はノートを(複数)なくしちゃった。新しいのを(複数)買わなきゃ

Whichにくっつくパターンは疑問詞のページを参照してみてね。
そしてoneだけども複数形になることもあります。

ちなみに

 I ate apples. My mother bought them yesterday.
 りんご食べた。母親が昨日それらを買ってきてくれたんだ

これは「それそのもの」かつ「複数」だから、itの複数形のthemを使います。
前々回やったsomeの知識を使うと(some any every noの使い方

 I bought apples yesterday. I will eat some.
 昨日りんご買ったんだ。いくつか食べよう

というふうに書くこともできます(someは不特定で複数)。


ーーーーーー


こんな感じでいいかな?

日本語で「昨日のあれ面白かったよねー!」って言われたら、「あれってなんだろう」って必ず考えるはず。
だけど英語のitだったりoneだったり、this、that、theseなどが出てくるときに、そこまで意識してるかな。
こういうのを指示語っていうんだけど、必ず何のことを言ってるか考えるようにしよう。
教科書にもバンバン出てくるはずです。このitはなんだ?このoneはなんだ?って毎回考えようね。


英文稽古

I like English, but I don't understand it.
I lost my bag, but I found it.
He gave me a watch. It was nice.
I bought a car. Do you have one?
Do you have a pen? / Yes, I have one.
I lost my bag. I must buy a new one.
I will give you a red pen or blue one. Which one do you want?
I lost my notebooks. I must buy new ones.
I ate apples. My mother bought them yesterday.
I bought apples yesterday. I will eat some.




英文稽古訳

I like English, but I don't understand it.
私は英語が好き、だけどそれを理解できない
I lost my bag, but I found it.
私はかばんをなくした、だけどそれを見つけた
He gave me a watch. It was nice.
彼は私に時計をくれた。それは素敵だった(この文は文型のページで詳しく!)
I bought a car. Do you have one?
私は車を買いました。あなたは持っていますか?
Do you have a pen? / Yes, I have one.
ペンを持ってますか / はい、持っています
I lost my bag. I must buy a new one.
私はかばんをなくした。新しいのを買わなくちゃ(must マスト:しなければならない)
I will give you a red pen or blue one. Which one do you want?
私は君に赤いペンか青いペンをあげよう。どっち(のペン)がほしい?
I lost my notebooks. I must buy new ones.
私はノートを(複数)なくしちゃった。新しいのを(複数)買わなきゃ
I ate apples. My mother bought them yesterday.
りんご食べた。母親が昨日それらを買ってきてくれたんだ
I bought apples yesterday. I will eat some.
昨日りんご買ったんだ。いくつか食べよう




by dekiyosite | 2015-05-27 17:30 | 英語