関係代名詞


 前のページ(分詞)


さてさてさて!
みんな苦手な関係代名詞(かんけいだいめいし)をやるよ。
高校生でも難しーって思うところだからね。
高校生もそれ以上もぜひ使って。

普通はあまりやらない練習方法で、
グググっとできるようにします。


ーーーーーー


最初に関係代名詞の基本的な説明だけします。
関係代名詞は「2つの文を1つにできる」力を持ってるんです。
例えば、

 I have a friend.
 私は友達がいます

 She lives in Gunma.
 彼女は群馬に住んでいます

という文があります。
これらの文の

 I have a friend.
 She lives in Gunma.

「a friend」と「She」は同じ人だよね。
こういう単語があるとき、関係代名詞は発動できます。

 I have a friend who lives in Gunma.
 私は群馬に住んでいる友達がいます

というふうにね。
しくみを解説します。

c0357199_13235206.jpeg


関係代名詞の文に、4つ、記号があるよね。
この記号の説明をします。


① ()
  これは関係代名詞の範囲を示しています。
  ここからここまでが関係代名詞ですよ、という意味です。
  訳も同じところに()が付いてるよね。


② ←
  後でくわしく話すけど、
  関係代名詞は形容詞なんです。
  「2語以上だと後ろからかかる」っていう決まり、覚えてるかな。
  関係代名詞のカタマリ(2語以上だね)は、
  前の名詞にかかっています。
  この「←」はそれを表しています。


③ 下線
  関係代名詞の直前の名詞「a friend」に
  下線がついているよね。
  この、関係代名詞の直前の名詞のことを
  「先行詞(せんこうし)」といいます。
  同じ人だった「a friend」と「She」のうちの、
  どちらか1つがこの先行詞になります。
  「下線」は先行詞を示しています。


④ △
  ()の中の文を見ると、
  元の「She lives in Gunma」という文から
  「She」という名詞がなくなってるのが分かります。
  ()の中は名詞がたりなくて「不完全」。
  これは関係代名詞の一番大切なポイントです。
  「a friend」は先行詞になって、
  「She」はなくなりました。
  その消えた場所に「」と印を打っています。


以上が4つの記号の説明です。
もうすぐこの記号を打ちまくる練習をするからね。


ーーーーーー


関係代名詞は形容詞

 私はかわいい女の子が好き

この文の「かわいい」も
「女の子(名詞)」にかかってるから形容詞です。

形容詞には「形容詞は省いても文になる」というポイントがありました。
この文の「かわいい」を指で隠してみます。

 私はかわいい女の子が好き

 → 私は女の子が好き

となります。
意味は変わるけど「私は女の子が好き」も
ちゃんと文になってるよね。
これが形容詞のポイントです。


ーーーーーー


関係代名詞はね、
難しいっぽいせいでみんなとにかく混乱してるんだけど、
どこからどこまでかを見抜くのが重要なんです。
さっきの「①()」の記号だね。

 I have a friend who lives in Gunma.

関係代名詞のカタマリは「who」から始まります。

 I have a friend ( who lives in Gunma.

このカッコはどこまでだろうね。
関係代名詞は「形容詞」なんだから、
指で隠しちゃえばいいんです。

 I have a friend who lives in Gunma .

 → I have a friend.

と、ちゃんと文になるので、最後までで良さそうです。

 I have a friend ( who lives in Gunma ) .

実は確認しなきゃいけないところはもうひとつあります。
それはカッコの中。

 ( who lives in Gunma )

この中です。
さっき話した一番大切なポイントって何だったっけ。

それは「()の中は「不完全」」でした。
whoを除くと、残る文は「lives in Gunma」です。
明らかに主語がたりないよね。
だから「△」の位置は

 I have a friend ( who lives in Gunma ) .

だとわかります。
この「」には、先行詞が入れられます。
先行詞は「a friend」だったね。

lives in Gunma」の△を変えると
A friend lives in Gunma」となります。
ちゃんと文になってるよね。OKです。

(この「△」にあった「She」は
 先行詞の「a friend」と同じ人だったもんね。
 だから「△」のところに先行詞を入れられるんです)

この2つの確認ができたら、
この文の関係代名詞が

 I have a friend ( who lives in Gunma ) .

ここからここまでだというのが分かりました。


ーーーーーー


さあ。
普段とは違う練習をします。
さっきの「4つの記号」を入れる練習をします。

関係代名詞は、
理屈とか理解とかそういうのより、
体感として「こういうものだ」って覚えちゃうのがいいです。

みんな頭だけで考えて、
どこからどこまでかを意識してなかったり、
「△」が入る位置を意識してなかったりしちゃう。
そのせいで、ちょっとでも長くなったりするともうアウトです。
短い文のうちに、ズバっと体得(たいとく:体験して覚えること)しとくのがいいです。

c0357199_13242281.jpg


左のページに英文、右のページに日本語訳と、
この画像のようにノートに書いてみてください。
何度もやるためにボールペンで書くといいよ。

(この画像を保存して、
 何枚もコピーするのもいいと思います。
 後で、この後にやる英文も含めたバージョンも載せるからね)

その英文に、鉛筆で、
さっきの「4つの記号」を打っていってください。
英語、日本語、英語、日本語っていう順番でやってね。

ちなみに(ちなみにというか重要なんだけど)
先行詞が「人」なら「who」、
先行詞が「もの(人以外)」なら「which」を使います。
訳とかは変わりません。ただの決まりよ。
さっきは先行詞「a friend」で人だったから「who」だったね。
ちなみに「that」は先行詞が何でも使えます。

絶対に「自分で」やった方がいいです。
意外とできたりするところもあるから。
あれ、関係代名詞ってこのくらいかって思えるから。

答えです。

c0357199_13242263.jpeg


()の部分を指で隠すと、ちゃんと文になるよね。
日本語も同じ。()を隠すと、ちゃんと文になります。

こんな練習をもうちょっとします。
この練習すれば結構出来るようになるからね。


ーーーーーー


もうひとパターン。

 This is the watch.
 これは時計です

 He bought it.
 彼はそれを買いました

これらの文の

 This is the watch.
 He bought it.

「the watch」と「it」は同じものだよね。
こういう単語があるとき、関係代名詞は発動できるんでした。

 This is the watch which he bought.
 これは彼が買った時計です

これにさっきの記号を(手書きじゃないけど)付けると

 This is the watch ( which he bought △ ).
 これは(彼が買った)時計です

となります。
先行詞「the watch」は「もの」だから「which」。
()を指で隠しても「This is the watch」とちゃんと文になるね。
「it」があったはずの場所が「△」になってるよね。

さっきと違うのは、
」の位置が「主語」じゃない、ということ。

 さっきは
 I have a friend ( who △ lives in Gunma ) .
 と、カッコの中の、主語の位置に「△」がありました

さっきの主語が抜けてるパターンを
「主格(しゅかく)」の関係代名詞といって、
今回の主語じゃないのが抜けてるパターンを
「目的格(もくてきかく)」の関係代名詞といいます。
この用語は覚えなくてもいいです。便利だけど。

この「目的格」のとき、なぜか「who」が使えなくなります。
だから先行詞が「人」のときは、なんでも屋の「that」を使います。
先行詞が「もの」ならいつも通り「which」を使います。
もちろん「that」も使えます。

もう、練習しちゃうね!

c0357199_13244206.jpg


ノートに書くかプリントしてやってみてください。
()が大切だよ!

答えです。

c0357199_13244297.jpeg


こんな感じ。
できてきたかな?
(出来るまでやるのが練習!)


ーーーーーー


しかもね。
今やった主語じゃないところが抜けてる
「目的格」の関係代名詞の場合、
省略ができるんすよ。

 This is the watch which he bought.

これを

 This is the watch he bought.

こうできるんすよ。
えーまじかよ!って思うかな。
しかもよく出てきます。

だからとにかく練習。
省略したって「関係代名詞」と見抜けるように、
今まで練習してきたんです。

さっきと同じ英文の、
省略したバージョンで練習してみようね。
これができるようになればだいぶいいです。

c0357199_13251069.jpg


ほいやってみよう。
自分で、がんばってみてね。

じゃあ答えです。
whichとかがないの以外は、さっきと同じです。

c0357199_13251126.jpeg


ほれ。
これで関係代名詞はおしまいじゃん!

(超余談。
 先行詞が人のときに「who」が使えないというのは、
 いろんな話があるんだ。
 高校に行くと「whom」っていうのを使えるってなったり、
 いや別に「who」でいいらしいぜってなったり。
 というかそもそも省略するからあまり使ってなかったりね。
 英語は言葉で、今も生きてるから、
 いろんな話が出てくるんです)


ーーーーーー


すっごく難しいと思ってた関係代名詞が、
記号を入れることに集中したら結構出来たよね。
ちゃんと意味のある記号だから、
記号を入れられるようになるだけでも効果超アリです。

この練習って普通はやらないはずです。
でもいろいろ考えた結果、たぶんこれがいいと思う。

いつもの「音読」「訳」の練習も入れるけど、
それよりまずは記号の練習が先です。
それが出来るようになったら、音読とかの練習やろうね。
特に大切な記号は()です。


記号練習

c0357199_13313415.jpg


記号練習答え

c0357199_13314379.jpeg


記号練習+訳練習(ランダムバージョン)

c0357199_13315230.jpg


英文稽古

I have a friend who lives in Osaka.
I know the girl who is singing over there.
They are scientists who use computers every day.
I have a book which was written by a famous scientist.
This is a song which is loved by everyone.
He lives in a house which has a lot of rooms.
The girl who is playing the piano is my friend.
The boys who are swimming there are my friends.
The dog which is sitting under the tree is mine.
The cat which has blue eyes is his.

He is a teacher that everyone likes.
She is a girl that I met yesterday.
Tokyo is a city which I like.
This is a letter which he wrote.
The girl that we saw yesterday was his sister.
The man that I want to meet is Tamori.
The book which I read yesterday was interesting.
The story which she told me was exciting.
The phone which he has is very popular.
The desk which my father bought for me was too big.

He is a teacher everyone likes.
She is a girl I met yesterday.
Tokyo is a city I like.
This is a letter he wrote.
The girl we saw yesterday was his sister.
The man I want to meet is Tamori.
The book I read yesterday was interesting.
The story she told me was exciting.
The phone he has is very popular.
The desk my father bought for me was too big.


 次のページ(接続詞 that)
 もくじ


英文稽古訳

I have a friend who lives in Osaka.
私は大阪に住んでいる友達がいます
I know the girl who is singing over there.
私は向こうで歌っている女の子を知っています
They are scientists who use computers every day.
彼らは毎日コンピュータを使う科学者です
I have a book which was written by a famous scientist.
私は有名な科学者によって書かれた本を持っています
This is a song which is loved by everyone.
これはみんなに好かれている歌です
He lives in a house which has a lot of rooms.
彼は多くの部屋を持った(部屋が沢山ある)家に住んでいます
The girl who is playing the piano is my friend.
ピアノを弾いている女の子は私の友達です
The boys who are swimming there are my friends.
そこで泳いでいる男の子たちは私の友達です
The dog which is sitting under the tree is mine.
その木の下で座っている犬は私のです
The cat which has blue eyes is his.
青い目を持った(青い目をした)猫は彼のです

He is a teacher that everyone likes.
彼はみんなが好きな先生です
She is a girl that I met yesterday.
彼女が昨日私が会った女の子です
Tokyo is a city which I like.
東京は私が好きな街です
This is a letter which he wrote.
これは彼が書いた手紙です
The girl that we saw yesterday was his sister.
私たちが昨日会った女の子は彼の妹(姉)です
The man that I want to meet is Tamori.
私が会いたい男の人はタモさんです
The book which I read yesterday was interesting.
私が昨日読んだ本は面白かった
The story which she told me was exciting.
彼女が私に話してくれた物語はわくわくするものだった
The phone which he has is very popular.
彼が持っている電話はすげえ人気です
The desk which my father bought for me was too big.
父親が私に買ってくれた机は大きすぎた

He is a teacher everyone likes.
彼はみんなが好きな先生です
She is a girl I met yesterday.
彼女が昨日私が会った女の子です
Tokyo is a city I like.
東京は私が好きな街です
This is a letter he wrote.
これは彼が書いた手紙です
The girl we saw yesterday was his sister.
私たちが昨日会った女の子は彼の妹(姉)です
The man I want to meet is Tamori.
私が会いたい男の人はタモさんです
The book I read yesterday was interesting.
私が昨日読んだ本は面白かった
The story she told me was exciting.
彼女が私に話してくれた物語はわくわくするものだった
The phone he has is very popular.
彼が持っている電話はすげえ人気です
The desk my father bought for me was too big.
父親が私に買ってくれた机は大きすぎた


英文稽古ランダムバージョン(訳なし)

I have a friend who lives in Osaka.
This is a song which is loved by everyone.
The boys who are swimming there are my friends.
The cat which has blue eyes is his.
She is a girl that I met yesterday.
Tokyo is a city which I like.
The man that I want to meet is Tamori.
The phone which he has is very popular.
He is a teacher everyone likes.
This is a letter he wrote.
The story she told me was exciting.
The desk my father bought for me was too big.
They are scientists who use computers every day.
The dog which is sitting under the tree is mine.
This is a letter which he wrote.
The story which she told me was exciting.
She is a girl I met yesterday.
The girl we saw yesterday was his sister.
I have a book which was written by a famous scientist.
He is a teacher that everyone likes.
The girl who is playing the piano is my friend.
The book which I read yesterday was interesting.
Tokyo is a city I like.
The phone he has is very popular.
I know the girl who is singing over there.
The desk which my father bought for me was too big.
The man I want to meet is Tamori.
He lives in a house which has a lot of rooms.
The girl that we saw yesterday was his sister.
The book I read yesterday was interesting.




by dekiyosite | 2015-06-26 09:49 | 英語