this / that / these / those


 前のページ(I my me mineのやつ)


thisとthatは大丈夫な人が多いけど
theseとthoseは苦手な人が多いから、ちゃちゃっとやっちゃいましょう。


ーーーーーー


 This is his notebook.
 これは彼のノートです

thisは「これ」という意味でした。

 That is her notebook.
 あれは彼女のノートです

thatは「あれ」という意味でした。


ーーーーーー


these(ディーズ)はthisの複数形です。

 This is his notebook.
 これは彼のノートです

 These are his notebooks.
 これらは彼のノートです

複数形になっているのでbe動詞は「are」に変わってるね。
notebookにも複数形の「s」が付いています。

次になにをやるかもう予想付くかな。
those(ゾーズ)はthatの複数形です。

 That is her notebook.
 あれは彼女のノートです

 Those are her notebooks.
 あれらは彼女のノートです

これだけです。
日本語ではいちいち「1冊のノート」とか「ノートら」のような言い方はしないので、全部「ノート」と訳しています。


ーーーーーー


そのうちこのページを「it(それ)」や「they(それら)」まで拡大するかもしれません。
でも今日のところはここまで。
短いページだったね!


 次のページ(a an the)
 もくじ





by dekiyosite | 2015-05-27 17:05 | 英語