助動詞(ごちゃごちゃ編)


 前のページ(助動詞基本編)


前のページでは助動詞の基本的な使い方と、
can / will / may / must / should について勉強しました。

ここでは、助動詞の混乱しがちな用法をざっとやります。
やるのは

 can = be able to
 will = be going to
 must = have to
 must not ≠ don't have to
 Will you - ? / Can you - ? / Would you - ? / Could you - ?
 Can I - ? / May I - ?
 Shall I - ?
 Shall we - ? / Let's
 want / would like / Would you like - ?
 want to / would like to /
 
です。まーめんどくさい。でもまあ、やろう。
前のページをクリアしてからきてね。


ーーーーーー


【can = be able to】


前のページでcan(ーできる)の使い方をやりました。

 He plays the piano.
 彼はピアノを弾きます

 He can play the piano.
 彼はピアノが弾けます

このcanと「be able to(ビー・エイブル・トゥー)」の意味は同じです。

 He is able to play the piano.
 彼はピアノが弾けます

こんな感じ。
(Heにつけるbe動詞は「is」でした。Youなら「are」みたく、その時で変わります)

また、前のページでは助動詞の疑問文の作り方もやりました。

 Can he play the piano?
 彼はピアノが弾けますか

 Yes, he can. / No, he can't.
 うん弾けるよ / ううん弾けないよ 

というように助動詞の疑問文は「主語と助動詞を逆に」すればよくて、
「聞かれたもので答える」からYes, he can.というふうにcanで答えています。

じゃあここから「be able to」ね。

be動詞の使い方から、進行形There isとやってきて学んできたのは
「be動詞を含む文は扱い方がbe動詞と同じ」でした。

だから

 He is able to play the piano.
 彼はピアノが弾けます

の疑問文は

 Is he able to play the piano?
 彼はピアノが弾けます

です。答え方はもちろん

 Yes, he is. / No, he isn't.
 うん弾けるよ / ううん弾けないよ 

です。
もちろん否定文は、さっきのcanの方は

 He can't play the piano.
 彼はピアノが弾けません

ですが、be able toの文はbe動詞と同じでいいので

 He isn't able to play the piano.
 彼はピアノが弾けません

でいいわけです。
改めて言うけど、「be動詞を含む文は扱い方がbe動詞と同じ」ということでした。


ーーーーーー


【will = be going to】


 He will play the piano.
 彼はピアノを弾くでしょう(未来)

を前のページでやりました。
少し意味は変わるけど、「be going to」でも大体同じ意味です。

 He is going to play the piano.
 彼はピアノを弾くつもりです

「be going to」の方が意思が強くなります。
だけど、未来のことを言ってるのは同じです。

で、さっきの「be able to」を思い出してみて。
もう言いたいことわかるよね?

わかるよね??

「be動詞を含む文は扱い方がbe動詞と同じ」です。

 Is he going to play the piano?
 彼はピアノを弾くつもりですか

 Yes, he is. / No, he isn't.
 うんそのつもりみたい / ううんそのつもりじゃないってさ

 He isn't going to play the piano.
 彼はピアノを弾かないつもりです

というふうにできますよってね。
大丈夫そうかな?


ーーーーーー


【must = have to】


前のページで「しなければならない」というmustをやりました。

 He must play the piano.
 彼はピアノを弾かなければならない

ね。
これと同じ意味なのが「have to」です。三単現のときは「has to」ね。
(haveは普通「ハヴ」と読むんだけど、この用法のときだけ「ハフトゥ」と読みます
 hasも普通「ハズ」と読むけど、この用法のときは「ハストゥ」と読みます)

 He has to play the piano.
 彼はピアノを弾かなければならない

です。
この「have(ハフ)」「has(ハス)」は一般動詞の扱い(読んどいた方がいいよ!)なので「do」や「does」を使って疑問文などを作ります。

 Must he play the piano?
 彼はピアノを弾かなければならないの?

 Does he have to play the piano?
 彼はピアノを弾かなければならないの?

ただ、ここまで同じ「must」と「have to」が否定のときだけ意味がかなり変わります。


【must not ≠ don't have to】


 He must not play the piano.
 彼はピアノを弾いてはいけない(禁止!)

 He doesn't have to play the piano.
 彼はピアノを弾かなくてもいい(必要なし)

という感じでね。下の「don't have to」の方は「弾かなくてもいい」ってことは「弾いてもまあいいけど」という意味も含んでいます。
ここはかなり問われるので、よーく覚えておこうね。

(子)Must I play the piano?
   ねえピアノを弾かなきゃいけない?

(親)You don't have to play the piano today.
   今日は弾かなくてもいいわよ

もしくは

(子)Must I eat this salad?
   ねえこのサラダ食べなきゃいけない?

(親)You must not eat it because it is poisonous!
   食べちゃだめ!だって毒入りだもの!

みたいな違いがあります。
ちなみにmust notの省略は「mustn't(マスント)」です。


ーーーーーー


【Will you - ?/ Can you - ?/ Would you - ?/ Could you - ?】


まず覚えておきたいことは

 would = will の過去形
 could = can の過去形

です。
wouldとかcouldの読みがわからなかったらgoo辞書なんかで聞けるよ。
英単語をつい読めないまま進めちゃうクセがある人は読めないでやってない?を読んでみようね。

はい戻ります。
上に書いたとおりなんだけど、実際過去形としてはそんなに出てこないんだよね。
そこが最初はややこしく感じちゃう。まあ、やってみよう。

んで。
今からやる用法は全部一緒だと思ってていいです。
全部「ーしてくれませんか」という依頼の意味があります。

 Will you clean this room?
 この部屋を掃除してくれませんか

 Can you clean this room?
 この部屋を掃除してくれませんか

 Would you clean this room?
 この部屋を掃除してくださいませんか

 Could you clean this room?
 この部屋を掃除してくださいませんか

というだけです。
過去形の助動詞を使ったほうが少していねいな表現になります。


ーーーーーー
 
 
【Can I - ?/ May I - ?】 
 

このふたつは「ーしてもいいですか」という許可の表現です。

 Can I take a photo?
 写真を撮ってもいいですか

 May I take a photo?
 写真を撮ってもいいですか

こんだけ!


ーーーーーー


英語を勉強してると、なんで同じ意味の言い方がいくつもあるんだよ!って思うよね。
でも、日本語にもあります。

 なんで同じ意味の言い方がいくつもあるんだよ!
 なんで同じ意味の表現が何個もあるんだろう!
 どうしておんなじ意味の言葉がたくさんあるんでしょう!

って、今の言葉だけでもすぐこのくらいは出てきます。
大事と大切も似てるよね。

「Can I」と「May I」 って何が違うんだよー!と思ったら、調べるとおもしろいよ。
だけど、文句を言うのは違う。言葉って(自分たちが使ってる日本語も)そういうものだからね。

全部細かくやると混乱しちゃう!という人は、上のように、「Can I」と「May I」 は「ーしてもいいですか」、「Will you」「Can you」「Would you」「Could you」は「ーしてくれませんか」と覚えるだけでもすごい進歩です。


ーーーーーー


【Shall I - ?】


「(私が)ーしましょうか」です。

 Shall I take a picture?
 写真を撮りましょうか

という感じね。
答え方は、ごちゃごちゃしちゃうからやらなくてもいいんだけど…
一応言うと

 Yes, please. / No, thank you.
 あ、お願い! / いや、大丈夫。あざす。

です。
一応ね。


ーーーーーー


【Shall we - ?/ Let's】


「(一緒に)ーしましょうか」という意味の表現。

 Shall we go?
 行きましょうか

 Let's go.
 行こうぜ

という感じです。
Let'sの方が少し強めだけど、同じだと思っていていいよ。


ーーーーーー


【want/ would like/ Would you like - ?】


長かった助動詞関連も最後です。

 I want something sweet.
 私、何か甘いものほしいな

something sweetで「何か甘いもの」です(ここで説明しています)。
wantは「ーがほしい」という意味でした。
このwantを「would like」に言いかえることができます。

 I would like something sweet.
 私は何か甘いものが欲しいです

「would like」のほうが(相手のいる)丁寧な言い方です。

これらの文を疑問文にすると

 Do you want something sweet?
 君、何か甘いもの欲しい?

 Would you like something sweet?
 あなたは何か甘いものが欲しいですか

となります。この「Would you like」で「ーが欲しいですか」は忘れやすい表現です。


【want to / would like to】


さらにwantには(のちに不定詞でちゃんとやりますが)「want to」で

 I want to go there.
 私はそこに行きたい

というように「ーしたい」の意味があります。
このwantも「would like」に変えて

 I would like to go there.
 私はそこに行きたいです

というほぼ同じ意味の文を作ることができます。

最後!
wouldは省略されて

 I'd like to stay here.
 私はここにいたいです

というふうにもなります。


ーーーーーー


はー!長かったね!
助動詞2ページに分けてよかったね!

理解度チェックの文をまた入れるからね。
多めだけどきっとその分役立つはず!
パパパパっと訳せるまで練習しようねー!


英文稽古

He plays the guitar.
He can play the guitar.
Can he play the guitar?
No, he can't.
He is able to play the drums.
Is he able to play the drums?
Yes, he is.
He can't play the guitar well.
He isn't able to play the drums well.

She will go there.
She is going to stay here.
Is she going to stay here?
Yes, she is.
She isn't going to go to Nara.

They must study math.
Must they study math?
He has to study history.
Does he have to study history?

She must not watch the game.
She doesn't have to watch the game.

Must I play the piano?
You don't have to play the piano today.

Must I eat this salad?
You must not eat it because it is poisonous!

Will you clean this room?
Can you help me?
Would you clean these rooms?
Could you help us?

Can I take a photo?
May I take a photo?

Shall I take a picture?
No, thank you.

Shall we go?
Let's go.

I want something sweet.
Do you want something sweet?
I would like something hot.
Would you like something cold?

I want to go there.
I would like to go there.
I'd like to stay here.

You are able to be here.
You will be able to be here tomorrow.
You won't be able to come back.
I am going to sleep.
We aren't going to go to the river.
We have to swim.
Do we have to catch him?
You must not study English.
Don't study!
You don't have to go to school.
Must I see him?
You don't have to do.
You mustn't do.
Will you come?
Can you come with me?
Can I draw a picture here?
May I help you?
Shall I close the window?
Would you dance with me?
Could you tell me?
I would like to play tennis.


 次のページ(受動態)
 もくじ


英文稽古訳

He plays the guitar.
彼はギターを弾きます
He can play the guitar.
彼はギターが弾けます
Can he play the guitar?
彼はギターが弾けますか
No, he can't.
ううん弾けないよ
He is able to play the drums.
彼はドラムが叩けます
Is he able to play the drums?
彼はドラムが叩けます
Yes, he is.
うん叩けるよ
He can't play the guitar well.
彼は上手にギターが弾けません
He isn't able to play the drums well.
彼は上手にドラムが叩けません

She will go there.
彼女はそこに行くでしょう
She is going to stay here.
彼女はここにいるつもりです
Is she going to stay here?
彼女はここにいるつもりですか
Yes, she is.
うんそのつもりみたい
She isn't going to go to Nara.
彼女は奈良に行かないつもりです

They must study math.
彼ら(彼女ら)は数学を勉強しなければならない
Must they study math?
彼らは数学を勉強しなければならないの?
He has to study history.
彼は歴史を勉強しなければならない
Does he have to study history?
彼は歴史を勉強しなければならないの?

She must not watch the game.
彼女はその試合を見てはいけない(禁止!)
She doesn't have to watch the game.
彼女はその試合を見なくてもいい(必要なし)

Must I play the piano?
ねえピアノを弾かなきゃいけない?
You don't have to play the piano today.
今日は弾かなくてもいいわよ

Must I eat this salad?
ねえこのサラダ食べなきゃいけない?
You must not eat it because it is poisonous!
食べちゃだめ!だって毒入りだもの!

Will you clean this room?
この部屋を掃除してくれませんか
Can you help me?
私を助けて(手伝って)くれませんか
Would you clean these rooms?
これらの部屋を掃除してくださいませんか
Could you help us?
私たちを助けて(手伝って)くださいませんか

Can I take a photo?
写真を撮ってもいいですか
May I take a photo?
写真を撮ってもいいですか

Shall I take a picture?
写真を撮りましょうか
No, thank you.
いや、大丈夫。あざす。

Shall we go?
行きましょうか
Let's go.
行こうぜ

I want something sweet.
私は何か甘いものほしい
Do you want something sweet?
君、何か甘いもの欲しい?
I would like something hot.
私は何か温かいものが欲しいです
Would you like something cold?
君は何か冷たいものが欲しいですか

I want to go there.
私はそこに行きたい
I would like to go there.
私はそこに行きたいです
I'd like to stay here.
私はここにいたいです

You are able to be here.
君はここにいれる
You will be able to be here tomorrow.
君は明日ここにいれるでしょう(willとcanを一緒に使うとこうなる)
You won't be able to come back.
君は戻れないでしょう
I am going to sleep.
眠るつもりです(私は眠る)
We aren't going to go to the river.
私たちは川へは行かないつもりです
We have to swim.
私たちは泳がなければならない
Do we have to catch him?
私たちは彼を捕まえなければならないの?
You must not study English.
君は英語を勉強してはいけない(禁止)
Don't study!
勉強するな!(否定の命令文)
You don't have to go to school.
学校行かなくてもいいよ(必要なし)
Must I see him?
彼に会わなきゃいけない?
You don't have to do.
しなくてもいいよ
You mustn't do.
しちゃだめ
Will you come?
来てくれませんか
Can you come with me?
私と一緒に来てくれませんか
Can I draw a picture here?
ここで絵を描いてもいいですか
May I help you?
何かお手伝いしましょうか?(なにかお探しですかという意味で店員さんがよく使う)
Shall I close the window?
窓を閉めましょうか
Would you dance with me?
私と一緒に踊ってくださいませんか
Could you tell me?
教えてくださいませんか
I would like to play tennis.
私はテニスがしたいです




by dekiyosite | 2015-05-14 17:11 | 英語