6.3. 展開(基本脱出)


 前のページ(6.2. 因数分解)
 

6.1.と6.2.で展開と因数分解の基本はおしまいです。
あれだけといえば、あれだけ!
6.3.や6.4.でやる少し難しめの問題と最初から一緒にやらされると、ここは苦手になりやすいんです。
ふたつのページは本当に基本ばかりを集めてるからね。
すごく苦手な人はこのふたつを繰り返しやろう。絶対できるよ。

このページでは6.1.で扱った展開の基本に、もう1個文字がついたり、もう1個数字が増えたバージョンをやります。


ーーーーーー


最初に公式みっつもっかい復習しとこう。

c0357199_09275287.jpeg


この画像で「ん?」って思うようならいったん6.1.に戻ろうね。
では、スタートです。


ーーーーーー


普通は公式ごとにパターンを増やしていくんだけど、ちょっと違ったやり方をします。

■ 展開「うしろに文字が増える場合」

まずはこちらをご覧ください。

c0357199_04204551.jpeg


これは、さっきの公式まとめ画像の例題を横にまとめたものです。
これを、ちょっといじってみます。

c0357199_04204522.jpeg


はい。うしろに「y」が付きました。
でもこれは、実はそのまま解けます。さっきの解き方が分かってる人ならね。

c0357199_04220183.jpeg


というわけでした。
これがわかった人はちゃんと6.1.が頭に入ってるよ。大丈夫。
このパターンは意外と難しくないのでした。
「y」の付け忘れとかには気をつけようね。


ーーーーーー


このパターン「は」意外と難しくない、ということは次のパターンはちょい難です。
まあ、ちょいです。

■ 展開「まえに数字が付く場合」

こんな感じのパターンです。

c0357199_04232777.jpeg


さっきの例題の「x」に数字がついています。
このときはねー。教え方困るんだ。2パターンあるから。
でもここはネットだから、誰でもできるやり方を教えます。
「置く」という考え方です。

ここは1問1問やります。

c0357199_04362070.jpeg


まずこれです。

c0357199_04273760.jpeg


こういうふうに「2x=A」と置いてしまいます。
「2x」だとやりにくいから「A」というひとつの文字(カタマリ)として扱うということ。
あとは普通に解きます。

c0357199_04273749.jpeg


で、「A」の状態で答えが出たら、「2x」に戻します。

c0357199_04273757.jpeg


こんな感じね。

(ふたつめの(2x)のかっこは本当はいりません。
 でもこの方が「戻した感」が出て間違いにくい。
 のでかっこをしています)

んで、計算して答え。

c0357199_04273724.jpeg


こんな感じです。
これが置く、というやり方。

なんで「X」じゃなくて「A」で置くかというと、その方が好きだから。笑
大文字の「X」は小文字の「x」とか「かけ算」と見分けがつきにくいから、いやなんです。「A」の方が便利です。
もちろん「B」とか「C」でもいいけどね。まあ、「A」でいいです。

次。

c0357199_04374601.jpeg


これも「A」と置きます。

c0357199_04325712.jpeg


あとはそのまま解くだけ。

c0357199_04325716.jpeg


で、Aを戻して答え。

c0357199_04325769.jpeg


という感じ。

最後です。

c0357199_04410809.jpeg


これも同じ。
バッといきます。

c0357199_04410804.jpeg


という感じでした。

まとめます。

c0357199_04424428.jpeg


やってることは同じだよね。


ーーーーーー


あのね、「置く」ときは本当は

c0357199_04410888.jpeg


というふうにやるのが正式なんです。
だけどそれを教えるとみんなもうめんどくさがっちゃって、
置くこと自体やってくれなくなる(それで結局解けるようにならない)から
まあ、さっきのやり方でいいです。
あれで慣れておいてから、先生にちゃんと書けって言われたら書けばいいよ。


ーーーーーー


さっきのともまとめると、

■ 展開「うしろに文字が増える場合」
→ 普通に解く

■ 展開「まえに数字がつく場合」
→ 置いて解く

ということでした。
注意するのは置くところくらいかな。

というわけで演習です。
がんばれー!

c0357199_04590855.jpeg


練習用ランダムバージョン

c0357199_04590835.jpeg



 次のページ(6.4. 因数分解(基本脱出!))
 もくじ


答え

c0357199_05000033.jpeg




by dekiyosite | 2015-05-18 14:29 | 数学