現在完了

最終更新:2019年5月28日
 受動態


このページでは完了形をやります。
日本語には「現在」とか「過去」という考え方はあるけど、「現在完了」という考え方はありません。
まずは、完了形ってなんだ、というところからスタートします。
(高校に行くと過去完了なども習います)


ーーーーーー


現在完了を理解するためには現在形と過去形を改めて理解する必要があります。

 She lives in Osaka.

これは現在形だよね。
「彼女は大阪に住んでいます」という意味です。

この分を過去形にして「彼女は去年大阪に住んでたんだ」とすると

 She lived in Osaka last year.

となります。
これには、なんとなく「今は大阪には住んでない」というニュアンスが含まれます。
でも、

 He was kind.
 彼は親切だった

って言ったとき、別に彼は今不親切になったわけじゃないの。
過去形だけでは、今の情報は確定しないということ。

一方!
「今」と関係のあることを言えるのが現在完了です。
現在完了は、動詞を「have+過去分詞」にすると作ることができます。
だからさっきの文を「彼女は去年から(今も)大阪に住んでるんだ」と言いたいなら

 She has lived in Osaka since last year.

こうします。

Sheは三単現だから「have」は「has」にします。
sinceは「ーから」という意味です(このあとやります)


ーーーーーー


 She lives in Osaka.
 She lived in Osaka last year.
 She has lived in Osaka since last year.

現在形、過去形、現在完了形です。
これらを数直線上に並べてみます。

現在完了_c0357199_18073987.jpeg


現在形は現在あたりのこと。
過去形は過去あたりのこと。
現在完了は過去から「今」に関係すること

こういう違いがあります。

現在あたり、っていうのわかる?
I am a studentって言ったとき、昨日も明日もstudentだよね。
だから現在形は現在「あたり」のこと。
同じように過去形は過去「あたり」のことです。
今この瞬間を表すのは進行形だったね。

完了形には大きく分けて「継続」「完了・結果」「経験」という意味があります。

「継続」は「今まで(ずっと)こうです」という意味。
「私は三年前からずっと香川県に住んでるよ」という文です。

「完了・結果」は「(もう)やったよ」という意味。
「宿題もうしたよ」という文です。

「経験」は「したことがあるよ」という意味。
「私は3回ベトナムに行ったことがあるんだ」という文です。

それぞれについての解説を今からしていきます。


ーーーーーー


まず「継続」。
ここでよく使う単語を先に。

 since「ーから」
 for「ーの間」
 How long「どのくらいー?」

forは「ために」が有名だけど、時がうしろにくると「ーの間」という意味になります。
(for you「あなたのために」for three days「3日」)

 I am sick.
 私は病気です(現在形)

これを現在完了にしてみよう。
現在完了は動詞を「have+過去分詞」にすればいいんだよね。
(過去分詞は受動態でも出てきました)

 I have been sick.
 わたしは(今もずっと)病気です

beenはbe動詞の過去分詞形です。
(なんで?と思ってもそういうものだから仕方ない。覚えましょ)
こういうふうに現在完了の「継続」では、書いてなくても「今もずっと」という意味が含まれます。

これに2日間と付けてみましょう。

 I have been sick for two days.
 わたしは2日間(今もずっと)病気です

2日前から、にしたら

 I have been sick since two days ago.
 わたしは2日前から(今もずっと)病気です
 (ago「前」)

この2つは同じことだよね。

現在完了_c0357199_06471552.jpeg



こういうことです。

また、現在完了は疑問文否定文を「have」で作ります。

 She has lived in Osaka since last year.
 彼女は去年から大阪に住んでいます

否定文にするならhave(has)にnotをつければいいです。

 She has not lived in Osaka since last year.
 彼女は去年から大阪に住んでいません
 (短縮形はhaven't(hasn't))

疑問文にするなら主語とhave(has)を逆にすればいいだけです。

 Has she lived in Osaka since last year?
 彼女は去年から大阪に住んでいるの?

聞かれたもので答えるから、答え方もhave(has)。

現在完了_c0357199_14591048.jpg

 Yes, she has. / No, she hasn't.
 うんそうだよ / いやちがうよ


どのくらい大阪に住んでるの?と聞きたい場合にHow longを使います。

 Has she lived in Osaka since last year?
 彼女は去年から大阪に住んでいるの?

How long has she lived in Osaka?
 彼女はどのくらい大阪に住んでいるの?

これが「継続」の使い方でした。
まとめるね。

現在完了_c0357199_16573673.jpg


長いけど、そんなに難しくはないです。練習練習。


ーーーーーー


じゃあ次に「完了・結果」。
ここが分かると完了形の理解がグッと増します。

ここで使う単語は

 already「もう」
 just「ちょうど」
 yet「まだ/もう」

あたりかな。

例えばね。
母親に「宿題やったの?」って聞かれて

 I finished my homework!
 宿題やったよ!

と言っても、意味がありません。
上の文は過去形だからです。
過去形で分かるのは「過去のこと」であって、今のことはわかりません。
上の文では2年前にやった宿題のことかもしれない。

ここで現在完了を使うんです。

 I have finished my homework!
 宿題やったよ!

これをすると

現在完了_c0357199_18073916.jpeg


「宿題をした」ということが「今」と関係してる
→「今宿題がない状態だ」

というのが分かるんです。
過去形も現在完了形も日本語訳は「宿題やったよ」になるけど、ちゃんと違いがあります。

「already」や「just」をhaveと過去分詞の間に使うと

 I have already finished my homework!
 もう宿題終わったよ!

 I have just finished my homework!
 ちょうど宿題終わったよ!

となります。

よく出るのは部屋掃除の文。

 I have cleaned my room.
 部屋を掃除しました

これを「I cleaned my room」と過去形で言っても今の部屋の状態はわかりません。
だけど現在完了で言ったら「今部屋が片付いてるんだろうな」と分かります。

この「完了・結果」の用法も疑問文の作り方は同じです。

 Have you cleaned your room yet?
 あんたもう部屋掃除したの?

yetはこういう使い方をします。
答え方も同じ。

 Yes, I have. / No, I haven't.
 うんしたよ / まだしてなーい

です。
否定文のときのyetは

 I haven't cleaned my room yet.
 わたしまだ部屋掃除してない

という意味になります。

現在完了は「今」の情報が分かるということです。
だから1時間前にきれいに掃除しても、5分前にポテトチップスをばらまいたら?
もう「I have cleaned my room(部屋掃除したよ(今きれいだよ))」とは言わない、ということです。

まとめます。

現在完了_c0357199_17020749.jpg

ここが分かると現在完了と過去形の違いが分かってくるという意味が、ちょっと分かったかな。


ーーーーーー


最後に「経験」をやります。
せっかく「完了・結果」でつかんだ感覚が、ここはちょっと分かりにくい。

ここは用語がいっぱいあるんだ。
ちょっと多め。

 once「一度」
 twice「二度」
 three times「三度」
 ○times「○度」
 never「一度もない」
 ever「今までに」
 before「以前」
 have been to「ーに行ったことがある」

 How often(ハウオフン)「何回ー?」
 How many times「何回ー?」

先に文章を見せちゃいます。

 I have watched the movie twice.
 私はその映画を2回見たことがある

 She has watched the movie many times.
 私はその映画を何度も見たことがある

 He has never watched the movie.
 私はその映画を一度も見たことがない
 (neverの位置はnotと同じ)

2回とか何回もとか一度もないとか。
要はね、回数のことを言うのが「経験」の用法なんです。

なんかこれなら過去形でもいい気がするよね。
ただ、数直線で書くとこういうイメージです。

現在完了_c0357199_18073962.jpeg


何度か行ったことが、今、経験として自分にあるよということ。
記憶や思い出、だと考えると分かりやすいかな。
映画2回見たなーっていう思い出を、今持ってる、というような感じです。

まあとにかく回数のことです。
have been toは「ーに行ったことがある」だったよね。

 He has been to Kyoto once.
 彼は一度京都に行ったことがある

という感じね。
疑問文にするなら

 Have you ever watched the movie?
 あなたは今までにその映画を見たことがある?

 Have you ever been to America before?
 あなたは今までに(以前)アメリカに行ったことがある?
 (ever「今までに」before「以前」で「以前今までに」となると変なので、訳はどちらか)

みんなeverが大体いやなんだよね。
よくわからねえっつって。

でも(しばらくは)完了形の疑問文で出てくるだけ。だから連呼して例文ごと覚えちゃえばいいんです。
Have you ever been to America before? Have you ever been to America before? Have you ever been to America before? Have you ever been to America before? Have you ever been to America before? ってね。
ちなみにこの例文は僕が中学のときに教科書に出てきていた例文です。
今も覚えてるんだよね。

(英語を勉強してると「なんでそうなるんだよ!」って思うこともあります。
 でもそういうときは「そういうもんかー」くらいに考えて、音読して覚えちゃうだけです。そのうち身についてるもんです)

最後!
何回その映画を見たの?と聞きたい場合にHow often(ハウオフン)またはHow many timesを使います。

 Have you watched the movie four times?
 君はその映画を4回見たことがあるの

How often have you watched the movie?
 君はその映画を何回見たことがあるの

 How many times have you watched the movie?
 君はその映画を何回見たことがあるの

意味は同じです。
How _ _ has she watched - ?
みたいな問題のときは「How many times」のほうだってことです。

経験の用法を簡単にまとめます。

現在完了_c0357199_17022071.jpg


これが「経験」の用法でした。
まあ、回数だよね。


ーーーーーー


これで現在完了はおしまいです。
高校でやる過去完了とか未来完了とかも、基本の考え方は同じ。
不安になったらここに戻ってきてください。ね。


英文稽古(読んで訳す:英文を読んで、訳を言う)

現在完了の形は?

She lives in Osaka.
She lived in Osaka last year.
She has lived in Osaka since last year.

I am sick.
I have been sick.
I have been sick for two days.
I have been sick since two days ago.
She has lived in Osaka since last year.
She has not lived in Osaka since last year.
Has she lived in Osaka since last year?
Yes, she has.
How long has she lived in Osaka?

I have finished my homework!
I have already finished my homework!
I have just finished my homework!
I have cleaned my room.
Have you cleaned your room yet?
No, I haven't.
I haven't cleaned my room yet.

I have watched the movie twice.
She has watched the movie many times.
He has never watched the movie.
He has been to Kyoto once.
Have you ever watched the movie?
Have you ever been to America before?
Have you watched the movie four times?
How often have you watched the movie?
How many times have you watched the movie?

I know her.
I have known her.
I have known her since three years ago.
How long have you known her?
We have lunch.
We have had lunch.
We have already had lunch.
We haven't had lunch yet.
Have you had lunch yet?
She read this book.
She has read this book three times.
She has never read that book.
Have you read this book?
Have you ever read this book?
How often have you read this book?
You have been to Sendai before.
He has never been to Sendai.
Have you ever been to Sendai before?
How many times have you been to India?


 次のページ(動詞のまとめ)
 もくじ



英文稽古訳

現在完了の形は「have + 過去分詞」

She lives in Osaka.
彼女は大阪に住んでいます
She lived in Osaka last year.
彼女は去年大阪に住んでいました
She has lived in Osaka since last year.
彼女は去年から大阪に住んでいます

I am sick.
私は病気です
I have been sick.
わたしは(今もずっと)病気です
I have been sick for two days.
わたしは2日間(今もずっと)病気です
I have been sick since two days ago.
わたしは2日前から(今もずっと)病気です
She has lived in Osaka since last year.
彼女は去年から大阪に住んでいます
She has not lived in Osaka since last year.
彼女は去年から大阪に住んでいません
Has she lived in Osaka since last year?
彼女は去年から大阪に住んでいるの?
Yes, she has.
うんそうだよ
How long has she lived in Osaka?
彼女はどのくらい大阪に住んでいるの?

I have finished my homework!
宿題やったよ!
I have already finished my homework!
もう宿題終わったよ!
I have just finished my homework!
ちょうど宿題終わったよ!
I have cleaned my room.
部屋を掃除しました
Have you cleaned your room yet?
あんたもう部屋掃除したの?
No, I haven't.
まだしてなーい
I haven't cleaned my room yet.
わたしまだ部屋掃除してない

I have watched the movie twice.
私はその映画を2回見たことがある
She has watched the movie many times.
私はその映画を何度も見たことがある
He has never watched the movie.
私はその映画を一度も見たことがない
I have been to Yokohama once.
私は一度横浜に行ったことがある
He has been to Kyoto twice.
彼は二度京都に行ったことがある
Have you ever watched the movie?
あなたは今までにその映画を見たことがある?
Have you ever been to America before?
あなたは今までに(以前)アメリカに行ったことがある?
Have you watched the movie four times?
君はその映画を4回見たことがあるの
How often have you watched the movie?
君はその映画を何回見たことがあるの
How many times have you watched the movie?
君はその映画を何回見たことがあるの

I know her.
私は彼女を知っている
I have known her.
私は彼女を(ずっと)知っている
I have known her since three years ago.
私は彼女を3年前から知っている
How long have you known her?
君は彼女をどのくらい(の期間)知っているの
We have lunch.
私たちは昼食をとる
We have had lunch.
私たちは(もう)昼食をとった
(たぶんお腹いっぱいなはず)
We have already had lunch.
私たちはもう昼食をとった
We haven't had lunch yet.
私たちはまだ昼食をとっていない
Have you had lunch yet?
もう昼ごはん食べた?
She read this book.
彼女はこの本を読んだ
readは過去形で読み方も違います)
She has read this book three times.
彼女はこの本を3回読んだ
She has never read that book.
彼女は今までにあの本を読んだことがない
Have you read this book?
君はこの本を読んだことがある?
Have you ever read this book?
君は今までにこの本を読んだことがある?
How often have you read this book?
君はこの本を何回読んだことがある?
You have been to Sendai before.
あなたは以前仙台に行ったことがある
He has never been to Sendai.
彼は仙台に行ったことがない
Have you ever been to Sendai before?
あなたは以前仙台に行ったことがありますか
How many times have you been to India?
あなたはインドに何回行ったことがある?




by dekiyosite | 2015-05-14 17:12 | 英語