受動態



さあ、受動態(じゅどうたい)です。
中2のおわりか中3で学ぶ文法で、「ーされる」という意味があります。
上の動詞の使い方と、不規則動詞は頑張って覚えてからやろう!


ーーーーーー


 She loves you.
 彼女は君を愛しているよ

という文。この文の主語は「She(彼女)」です。
(主語:「ーは」「ーが」というやつ。僕が行く。僕はサラダを食う)
この文の主語を「You(君)」に変えて、「君は彼女に愛されている」という文に変換してみます。

上の文の動詞がどこだかわかるかな。
(わからなかったら「一般動詞の使い方」と「be動詞の使い方」を読もう)
動詞は「loves」です。
この動詞を「be + 過去分詞」に変えると「される」という意味になります。
(過去分詞は(過去形ではないけど)過去形と同じ形です。不規則動詞のところでも出てきてたね)

まず、「She loves you」のYouを前に持ってきます(主語にするから)

 You
 君は

次に動詞「loves」を「are loved(be + 過去分詞)」に変えます。
「You」に付けるbe動詞は「are」か「were」だったよね。今回は元の動詞「loves」が現在形だからbe動詞も現在形で「are」にします。
三単現の「s」は消します。

 You are loved
 君は愛されている

これでとりあえず完成です。
これが受動態。

「彼女に(よって)」という意味をつけたしたかったら、byと一緒に「she」を持っていきます。
前置詞の後では「she」は「her」だったね(I my me mineのページで詳しく!)

 You are loved by her.
 君は彼女によって愛されている

君は彼女に好かれてんじゃん!という文でした。
(by herは付けなくても文としてはOKです)

これが受動態の基本です。


ーーーーーー


受動態はbe動詞を含む文なので扱い方がbe動詞と同じです。
進行形を参考にするとわかりやすいかな。過去形の作り方も疑問文や否定文の作り方もおんなじ。
全部画像でまとめます。

c0357199_16433868.jpg


という具合でした。
いくつか例文を見ておこうね。

 I use this camera.
 私はこのカメラを使う
 This camera is used.
 このカメラは使われている
 This camera is used by me.
 このカメラは私に(よって)使われている
 This camera is used by you.
 このカメラはあなたに(よって)使われている
 This camera is not used by her.
 このカメラは彼女に使われていない
 This desk isn't used.
 この机は使われていない
 Is this desk used?
 この机は使われてる?
 Is that desk used by him?
 あの机は彼に使われてる?
 Yes, it is.
 うん、使われてるよ(it=that desk)
 
 This song is loved.
 この歌は愛されている
 These songs are loved.
 これらの歌は愛されている(theseはthisの複数形)
 Those DVDs aren't watched by her.
 あれらのDVDは彼女に見られていない
 Are children loved?
 子供たちは愛されてる?

 Many people watched the movie.
 たくさんの人たちがその映画を見た
 The movie was watched.
 その映画は見られた
 The movie was watched by many people.
 その映画はたくさんの人たちに見られた
 These books were read by us.
 これらの本は私たちによって読まれた(readは不規則動詞「レッド」)
 This book wasn't written by me.
 この本は私によって書かれたのではない(writeの過去分詞)
 Those CDs weren't sold.
 あれらのCDは売られていなかった(sellの過去分詞)
 Was the letter written by him?
 この手紙は彼によって書かれたの?
 Yes, it was.
 はい、そうです(it=the letter)
 Were those books bought by her?
 あれらの本は彼女によって買われたんですか(buyの過去分詞)
 No, they weren't.
 いいえ、ちがいます(they=those books(theyはitの複数形でもあるよ!))

不規則動詞出てきてるね。
ここは受動態に慣れるための練習だから、不規則動詞苦手な人のためにこれでも少なめにしてるからね。
不規則動詞とおぼえ方でちゃんと練習しとこう。やらないとこれからすごーく困る!


ーーーーーー


受動態にはいくつか覚えておきたい熟語的なのがあるので、それをちゃちゃっとやっておきましょ。

 be surprised at (ーに驚く)
 be interested in(ーに興味がある)
 be covered with(ーにおおわれている)
 be made of(ーから出来ている)
 be made from(ーから出来ている))
 
です。(読める?読めなかったら聞いて読めるようにしようね!)
「by以外」を使う受動態なんて言われます。

こういう覚えなきゃいけない熟語的なのは、不規則動詞のおぼえ方の時と一緒。
とにかく読みまくるんです。

ビーサプライズドアット、ビーサプライズドアット、ビーサプライズドアット、ビーサプライズドアット、ビーサプライズドアット、ビーサプライズドアット、ビーサプライズドアット、ビーサプライズドアット、って読みまくる。
そうすれば覚えないほうが難しいくらいです。

 I was surprised at the news.
 私はその知らせに驚いた
 I am interested in music.
 私は音楽に興味がある
 The world is covered with snow.
 世界は雪で覆(おお)われている

be made ofは見た目から原材料がわかるやつ、
be made fromは見た目では原材料がわからないやつに使います

 This table was made of wood.
 このテーブルは木から作られました(木製です)

 Wine is made from grapes.
 ワインはぶどうから出来ています


ーーーーーー


じゃあ演習でざー!っと訳せるようにしようね。
音読しようね。

今までのことが頭に入ってると、
苦戦する人が多い受動態もそんなに難しくはないのでした。


英文稽古

I use this camera.
This camera is used.
This camera is used by me.
This camera is used by you.
This camera is not used by her.
This desk isn't used.
Is this desk used?
Is that desk used by him?
Yes, it is.

This song is loved.
These songs are loved.
Those DVDs aren't watched by her.
Are children loved?

Many people watched the movie.
The movie was watched.
The movie was watched by many people.
These books were read by us.
This book wasn't written by me.
Those CDs weren't sold.
Was the letter written by him?
Yes, it was.
Were those books bought by her?
No, they weren't.

I was surprised at the news.
I am interested in music.
The world is covered with snow.
This table was made of wood.
Wine is made from grapes.
He was not surprised at the news.
He isn't interested in music.
Yokohama was not covered with snow.
This pen wasn't made of wood.
You are not made from grapes.


 次のページ(現在完了)
 もくじ


英文稽古訳

I use this camera.
私はこのカメラを使う
This camera is used.
このカメラは使われている
This camera is used by me.
このカメラは私に(よって)使われている
This camera is used by you.
このカメラはあなたに(よって)使われている
This camera is not used by her.
このカメラは彼女に使われていない
This desk isn't used.
この机は使われていない
Is this desk used?
この机は使われてる?
Is that desk used by him?
あの机は彼に使われてる?
Yes, it is.
うん、使われてるよ(it=that desk)

This song is loved.
この歌は愛されている
These songs are loved.
これらの歌は愛されている(theseはthisの複数形)
Those DVDs aren't watched by her.
あれらのDVDは彼女に見られていない
Are children loved?
子供たちは愛されてる?

Many people watched the movie.
たくさんの人たちがその映画を見た
The movie was watched.
その映画は見られた
The movie was watched by many people.
その映画はたくさんの人たちに見られた
These books were read by us.
これらの本は私たちによって読まれた(readは不規則動詞「レッド」)
This book wasn't written by me.
この本は私によって書かれたのではない
Those CDs weren't sold.
あれらのCDは売られていなかった
Was the letter written by him?
この手紙は彼によって書かれたの?
Yes, it was.
はい、そうです(it=the letter)
Were those books bought by her?
あれらの本は彼女によって買われたんですか(彼女が買ったんですか)
No, they weren't.
いいえ、ちがいます(they=those books(theyはitの複数形でもあるよ!))

I was surprised at the news.
私はその知らせに驚いた
I am interested in music.
私は音楽に興味がある
The world is covered with snow.
世界は雪で覆(おお)われている
This table was made of wood.
このテーブルは木から作られました(木製です)
Wine is made from grapes.
ワインはぶどうから出来ています
He was not surprised at the news.
彼はその知らせで驚かなかった
He isn't interested in music.
彼は音楽には興味がない
Yokohama was not covered with snow.
横浜は雪で覆われていなかった
This pen wasn't made of wood.
このペンは木で作られていない
You are not made from grapes.
君はぶどうから出来ていない




by dekiyosite | 2015-05-14 17:11 | 英語