There is / are / was / were


 be動詞の使い方


このページではよく出てくる「There is」の文についてやります。
「ーがあります」という文です。

c0357199_09490986.jpg


ーーーーーー


今まで見たことのある普通の文は

c0357199_09490976.jpg

こんな構造です。
英語は「主語」「動詞」の順で並ぶんだよね。

だけど「There is」の文は

c0357199_09490965.jpg

こんなふうな構造になります。
なんでかわかんないけど訳さないThereがあって、「動詞」「主語」の順にひっくり返ってます(倒置(とうち)ってやつだね)。
まあ、とにかく「ーがあります(います)」って訳せばいいってことよ。
be動詞の使い方は習得してから勉強しよう)

 There is a notebook.
 ノートがあります

 There are notebooks.
 ノートがあります(複数形だからareになってるだけ。訳には影響しないね)

 There was a notebook.
 ノートがありました(過去)

 There were notebooks.
 ノートがありました(複数形で過去)

という感じです。
とにかく「ある/いる」って訳しておけばいいって思ってていいかな。
ただ実際には

 There is a notebook on that desk.
 あの机の上にノートがあります

のように、場所の言葉と一緒に使うことが多いです。


ーーーーーー


余談ではないのだけど、大切な話。
be動詞には単独で「ある/いる」という意味があります

たとえば

 He is fine.
 彼は元気です

ではその意味にならないけど

 He is in Tokyo.
 彼は東京にいます

というときには「ある/いる」という意味になります。
「There is」の文はこのbe動詞の意味が出てるのでした。


ーーーーーー


そして!
進行形でもやったけど「be動詞を含む文は扱い方がbe動詞と同じ」です。

疑問文(ーがありますか)、否定文(ーがありません)は、be動詞が理解できていればもう作れます。
そしてこの文法には「some」「any」がよく出てきます。
分かる人はいいんだけど、苦手な人も結構いるよね。
そういう人のページも作ったので、活用してみてください(some any every noの使い方)。

まとめます。

c0357199_09511660.jpg

てな具合でした。


ーーーーーー


この文は知らないと大変だけど、知ってればそんなに怖くはありません。

 He is there.

は普通に

 彼はそこにいます

って訳すから、それは気をつけようね。

 She is here.
 彼女はここにいます

と同じ。このbe動詞も「ある/いる」だね。
thereは「There is」という形になっているときだけ訳さないだけです。

じゃあ例文、ばーっと訳してみようね。


英文稽古

I'm Tanaka.
I'm in Tokyo.
I'm not in Tokyo.
You are not in Kyoto.
She was at the station yesterday.
He was not at the station yesterday.
We are there.
They were not here.

There is a book.
There is a book on the desk.
There are books on the desk.
There was a book under the table.
There were books under the table.

There is not a notebook in the box.
There was not a notebook in the box.
There are some books on my desk.
There aren't any books on my desk.
There were some books under your desk.
There weren't any books in his desk.

There are some boys in the room.
Are there any boys in the room?
No, there aren't.
Was there a girl on the desk?
Yes, there was.
There were some birds over there.
Were there any birds over there?
Yes, there were.


 助動詞
 もくじ


英文稽古訳

I'm Tanaka.
僕は田中です
I'm in Tokyo.
私は東京にいます
I'm not in Tokyo.
私は東京にいません
You are not in Kyoto.
あなたは京都にいません
She was at the station yesterday.
彼女は昨日駅にいました(at the station 駅に)
He was not at the station yesterday.
彼は昨日青森にいませんでした
We are there.
私たちはそこにいます
They were not here.
彼らはここにいませんでした

There is a book.
本があります
There is a book on the desk.
机の上に本があります
There are books on the desk.
机の上に本があります
(※日本語ではいちいち「1冊の」や「本たちが」と訳さないので、訳が同じになることもあります)
There was a book under the table.
テーブルの下に本がありました
There were books under the table.
テーブルの下に本がありました

There is not a notebook in the box.
箱の中にノートはありません
There was not a notebook in the box.
箱の中にノートはありませんでした
There are some books on my desk.
私の机の上にいくつかの本があります
There aren't any books on my desk.
私の机の上には何も本はありません
(※anyは「1冊も」というイメージ。詳しくはsome anyのページ
There were some books under your desk.
君の机の下にいくつかの本がありました
There weren't any books in his desk.
彼の机の中には何も本はありませんでした(he his himとか苦手ならこのページ

There are some boys in the room.
その部屋に何人かの少年がいます
Are there any boys in the room?
その部屋に少年はいますか
(※anyは「誰か1人でも」という感じ)
No, there aren't.
いいえ、いません
Was there a girl on the desk?
机の上に少女がいたのですか
Yes, there was.
はい、いました
There were some birds over there.
むこうに(over there)鳥がいました
Were there any birds over there?
むこうに鳥はいますか
Yes, there were.
はい、いました




by dekiyosite | 2015-05-14 17:09 | 英語