一般動詞の使い方


 前のページ(一般動詞とbe動詞の違い)


このページでは一般動詞の疑問文とかの使い方、doとかdoesとかdidとかをやります。
ここらへん苦手って思っている人もたくさんいるはず。
でもね、やり方はかなり似てるんだよ。並べてみれば分かるはず。

[現在形][三単現][過去形]を扱います。
出てくる英文をノートに写したり音読したりしてみてね。
めんどくせーと思っても、苦手じゃなくなりたいなら写したほうがいいかも。


------


まず[現在形]です。

c0357199_04291862.jpg

ここは大丈夫な人が多いかもしれない。
一般動詞の疑問文ではとにかく「do的なもの」が前に来ます
答え方も大丈夫かな? とにかくこうです。

(余談:英語をやってると「なんで?」って思うことがたくさん出てきます。だけど英語は言葉なので、理由がない(または理由が複雑な)ことも多くあります。日本語で「おいしいです」に「か」を付けると疑問文になるよね。外国の人に「なんで?」って聞かれても答えられないはずです。そういうものだからね。だから、なんで「Do」が前に来るんだよと文句を言っても、何も始まりません。分からないなりに手を動かしたり読んでみたり、体で覚えていくことが大事です。そしたらそのうちに突然分かったりすることもあるはず。さっき、「とにかく」と書いたのはそういう意味だったんです。わからないときは、とにかくそういうものだ!と思い込む力も必要です)


------


次は[三単現]。

まず三単現を覚えようね。なんか聞いたことはある単語だと思うけど、よくわかんなかったよね。
ここでやろう。


 三  三人称(下で詳しく説明します)
 単  単数(複数ではないということ。「ひとり」か「ひとつ」)
 現  現在形(過去や未来ではないということ)


んで、わかりにくい「三人称(さんにんしょう)」について。
これは別に、英語用語ではないんです。

一人称(いちにんしょう)は「私」。
二人称(ににんしょう)は「あなた」。
三人称は「それ以外全部」です。
「彼」「あいつら」「田中さん」人以外でも「ペン」「机」「カメラ」。
「私とあなた以外全部」が三人称です。

「三単現」は「三人称」「単数」「現在形」の頭文字をまとめた言葉だったんです。
その3つの条件が全て揃ったとき、動詞に「s」が付きます


c0357199_04291894.jpg

上の画像の例文だと「He(彼)」っていうのは三人称で単数だよね。しかも現在形だから

 He plays baseball.(書いて音読してね!)

というふうに動詞に「s」が付きます。とにかく付く。

疑問文のときは「do」に「s」を付けて「does(読み方分かる?)」になります。
なんで「e」が入るんだよって思うかもしれないけど、僕も知らないの。
とにかくそういうものです。
(ほんとーに気になる人は調べてもいいけど、後でにしたほうがいいよ!)

英語の変な性質に「1回言ったことはもう言いたくない」というのがあります。
「do」にもう「s」を付けてるから、「plays」の「s」はなくなってるでしょ。
これを原形(元の形)に戻す、って言います。

 Does he play baseball?(書き&音読!)

答えるときも、doとかdon'tの「do」が「does」になってるのが分かるよね。
三単現のときはこれだけ!「s」が付く以外は、さっきと同じでしょ?


------


最後は[過去形]!
中1の人はまだ過去形やってないから見なくてもいいよ!だけど、同じだからそんなに難しくないよ!

c0357199_04291897.jpg

さっきの三単現よりは複雑ではないです。
単純に「過去の話」なら動詞に「ed」が付きます

 She played soccer.(書きと音読!)

「She(彼女)」っていうのは三人称で単数だけど、現在形じゃないから「s」は付きません!
playsedみたいにはならないからね!

あ!わかったじゃあ疑問文のときの「do」は「doed」になるんですね!
違います!「do」は過去形だと「did」になります。

なんでだよ!って思うけど、そういうものなんですねー。
疑問に思うのはとっても大切だけどいったん飲み込んでみると勉強しやすくなるよ。
だから疑問文は、

 Did she play soccer?

「1回言ったことはもう言いたくない」からplayedは原形のplayに戻ってるよね。
答え方もよく見ると「do」が「did」になってます。
それだけなんだよー。


------


これをまとめてみます。(拡大して見てみてね!)

c0357199_02541813.jpg

さっきよりも仕組みがわかってきたんじゃないかな。
ここは苦手だった人もこうやって並べると、なんだこれだけか、という気もするでしょ。
だけどあまりこうやって並べて教えてくれる人が多くないから、ぜんぶ違う気がして困っちゃうんだよね。
でもただこれだけ!大丈夫そうじゃない?


------


疲れたら明日でもいいよ!
ちゃっと[否定文]の作り方もやります。

c0357199_04184832.jpg

この画像の通りなんだけどね。
一般動詞の否定文のときは主語と動詞の間にdon't的なものを入れます。
「的」っていう言い方をするのももうわかったでしょ?
現在形のときは「don't」、三単現のときは「doesn't」、過去形のときは「didn't」です。
「1回言ったことはもう言いたくない」からその後の動詞は「原形」になってるよね。

なんか分かるようになってない?
(もしなってなかったら、もう一回ゆっくり最初から読んでみよう。友達とか先生とかにも質問してみよう。絶対分かるようになるから)


------


以上で一般動詞の扱い方はおしまい!
ここからのページには練習の英文を入れていきます。
パパパっと音読して、サササっと訳せるようにしてください。
トントンできるようになるまで、何度もやるんだよ。
何度もやれば、必ずできるようになっていきます。
音読は絶対。余裕のある人は読みながら書きもやろう)
(sheやweがわからない人はこのページです)


英文稽古
(訳は下にあります)

I like sushi.
You don't like sushi.
She likes dogs.
He doesn't like dogs.
We like cats.
They don't like cats.

Do you like soccer?
Yes, I do.
Does she like baseball?
No, she doesn't.
Do they like tennis?
Yes, they do.

I played the piano.
I played the piano yesterday.
You didn't play the piano yesterday.
She studied English yesterday.
He didn't study English yesterday.
We watched the movie yesterday.
They didn't watch the movie yesterday.

Did you play the piano yesterday?
Yes, I did.
Did she study English yesterday?
Yes, she did.
Did they watch the movie yesterday?
No, they didn't.


 次のページ(be動詞の使い方)
 もくじ


英文稽古訳

I like sushi.
私お寿司が好き
You don't like sushi.
あなたはお寿司が好きじゃない
She likes dogs.
彼女は犬が好き
He doesn't like dogs.
彼は犬が好きじゃない
We like cats.
私たちはネコが好き
They don't like cats .
彼ら(彼女ら)はネコが好きじゃない

Do you like soccer?
あなたはサッカーが好き?
Yes, I do.
うん好きだよ
Does she like baseball?
彼女は野球が好き?
No, she doesn't.
ううん好きじゃないよ
Do they like tennis?
彼らはテニスが好き?
Yes, they do.
うん好きだよ

I played the piano.
私はピアノを弾いた
I played the piano yesterday.
私は昨日ピアノを弾いた
You didn't play the piano yesterday.
君は昨日ピアノを弾かなかった
She studied English yesterday.
彼女は昨日英語を勉強した
He didn't study English yesterday.
彼は昨日英語を勉強しなかった
We watched the movie yesterday.
私たちは昨日その映画を見た(the「その」はいずれやります)
They didn't watch the movie yesterday.
彼らは昨日その映画を見なかった

Did you play the piano yesterday?
君って昨日ピアノ弾いたの?
Yes, I did.
うん弾いたよ
Did she study English yesterday?
彼女は昨日英語勉強したの?
Yes, she did.
うんしたよ
Did they watch the movie yesterday?
彼らは昨日その映画見たの?
No, they didn't.
いや、見てないよ




by dekiyosite | 2015-05-11 04:25 | 英語