ABCをぱっと書けるか


 前のページ(めんどくさい音読をやる理由)


このサイトは苦手な人のためのサイトなので、ここまで掘り下げます。
ABCは「ぱっと」書けますか?

書けない人は、まずその練習をしよう。
中1の教科書に載っています。何度も書き練習をして書けるようにしよう。
もちろん読みもね。読めないアルファベットはないですか?
中1の教科書捨てちゃったよ、っていう人は、友達に借りるなり先生に相談するなりしよう。
そういうひとつひとつもやろうとしないで、何かを手に入れたいというのはちょっと甘い。


ーーーーーー


ABCを「ぱっと」書けなくてもいいんじゃない?って思うかな。

たとえば小学校の国語の授業で「雪」という漢字を書こうとしたけど、思い出せなかったとします。
先生に質問しました。「雪ってどうやって書くんですか」
先生は教えてくれました。「雪は、雨という漢字の下にカタカナのヨを書けばいいんだよ」

このとき、「雨」という漢字も「ヨ」というカタカナもすぐに出ない場合を想像してみてください。
雨って・・えっと、あ、こんな漢字だったかな、カタカナって、えーとアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユ・・あ、これだ。

どうかな。
これだと勉強たいへんそうじゃない?

この小学生は一生懸命やってるからえらいんだけど、これが続けばそのうちに勉強がきらいになっちゃうかもしれません。


ーーーーーー


ABCを順番に書くだけじゃなくて、「エル」って言われたら「l」って書ける、ということは必要です。
ここがもし不安なら、このサイトで実際に英語の勉強を始める前に出来るようにしようね。
こんなの今日できるようにしちゃおうよ。

 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
 a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z

 エービーシーディーイーエフジー
 エイチアイジェーケーエルエムエヌ
 オーピーキューアールエスティーユー
 ヴィーダブリューエックスワイジー


 次のページ(英語の問題集の使い方)
 もくじ




by dekiyosite | 2015-04-27 17:25 | 英語