読めないでやってない?


英語が苦手な君!
学校でやってる英単語のほとんど、読めてるかな。

英語の読み方を覚えるのってめんどくさいと思ってるかもしれないけど、
読めないと英語をより難しくしてることになるよ!

どういうことか、日本語で考えてみよう。
これ読める?


c0357199_04104844.jpeg


ーーーーーー


読めないでしょ。
こんな漢字ないんだもん。適当に書いた漢字だからね。読めるわけない。

ここで考えてほしいことは、読めない漢字を見たときのことです。
読めない漢字を見たときって、頭が「?」でいっぱいになる気がしない?

「?????」って。

ん?って頭の中がぼんやりする感じ。

漢字が読めないとこういうふうになるよね。
じゃあ英語が読めないとどうなるだろう。


ーーーーーー


英語が読めないということは
頭の中がずっと「?????」な状態だということです。

読めないと英語をより難しくしてることになるよ!って書いたけど、ずっと「?????」だったらそりゃあ難しいわけです。
たとえるなら

c0357199_04104725.jpeg

みたいな文をずっと読んでいるということだもん。

そりゃあ難しいです。
英語がきらいになってもおかしくないです。

だからまずは「読めない単語をなくす」ということを徹底的にやろう。
これが英語を苦手じゃなくするための第一歩です。


ーーーーーー


読めない単語がでてきたら。

① 学校の先生やCDが発音してるのをカタカナでメモする
② メモができなかったら友達か家族に聞く
③ それでも解決しなかったら先生に聞きにいく

とにかくメモするってことね。
勉強が苦手な人は先生にわざわざ質問しにいくのも苦手だよね。そういう人が多いです。
だけどここをクリアできなかったら英語はまずできるようにならないと思ってください。
だって読めないと難しすぎるもん。

英語が苦手だと、何から勉強すればいいかがわからないよね。
迷子みたいに、どこに進んだらいいのかなっていう状態。

だからとりあえずここからやってみよう!
今まで苦手だった人ほど、ものすごく効果があるはずだよ。
ここからやろうね。


ーーーーーー


P.S.

英語の先生の中には「英語はカタカナで書いちゃだめだ。英語とカタカナは違うから」という先生もいます。
実は僕も賛成です。英語は日本語にはない発音があるからね。

だけど、とりあえず「英語が苦手」っていう状況を抜け出したい!と思っているなら、別にカタカナでもいいです。というかそれがいいです。
たぶんこのサイトに来ている人たちは、別に100点目指すわけじゃないしね。
発音記号をちゃんと勉強するのは大変(というかそれが自分でできるなら苦手になってない)だけど、カタカナくらいなら出来そうでしょ?

とりあえず平均点は取りたいと思っているなら、まずはカタカナでいいです。
だって読めないよりはずっと(やればわかるけど)ほんとにずっといいんだもん。

将来英語を使えるようになりたいなら発音記号でちゃんとやった方がいいかもしれない。
けど、とりあえずカタカナでいいと思います。先生はだめっていうかもしれないけどね。
どんどん書いてけ!


 次のページ(めんどくさい音読をやる理由)
 もくじ




by dekiyosite | 2015-04-27 16:53 | 英語