数学編の使い方


このサイトには大きく分けて数学編と英語編があります。
ここでは数学編の進め方について書きますね。
まあ進め方なんて人それぞれでいいっちゃいいんだけど、
勉強って下手するとすぐ嫌になっちゃうから、なるべくいやにならないやり方を紹介します。


【共通する使い方】

数学のページは手書きの画像がたくさん出てきます。
答えをボン!と載せるだけじゃなくて、解き方の流れを見せるためです。
そのままだと見づらいのもあるので、画像を押して拡大してみてください。

また、その画像に出てくる数式を、
できればノートに写しながら読んでいってください。
きっとやらない人が多いと思うけど、やればそれだけの効果があります。

最後に。元の式をちゃんと書くこと。
それぞれのページに演習問題が出てきます。
ちゃんと元の式から書こうね。途中式から書くのはなしです。
(途中式から書くとミスが増えます。ミスが増えるとやる気がなくなります)
演習問題の答えもちゃんと元の式から書いています。参考にしてみてください。


ーーーーーー


【苦手なひと】

苦手な人の進め方は簡単。
このサイトは苦手な人のために作られてるからね。
最初から丁寧にゆっくり進めていきましょう。

このサイトにテスト前に駆けこんできた人もいるよね。
最初からたって、そこはテストに出ないから!と思う人はたくさんいるはずです。

中学数学は大きく分けて「計算」「関数」「図形や確率など」の3種類に分けられます。
一学期に計算、二学期に関数、三学期にそれ以外、というのがだいたいの流れです。
(計算と図形を同時進行するところもあります)

苦手だけど今テスト直前なんだよ!という人。
そういう人もできれば、そのテスト範囲を取り組む前に計算の「方程式」まではやってほしいです。
この計算はどの単元でも登場するからです。
たとえば「一次関数の問題、なんか間違えちゃう」のは、実は方程式の解き方が不安定なせいかもしれません。
一次関数は本当はまあまあ理解出来ていたのに、計算のせいで点がグッと下がってたということです。
しかも!この程度の計算問題はテスト範囲じゃなくても「今までの計算復習」という項目としてテストに出る可能性は高いです。

このサイトのコンセプトは「(継続的に使える)基礎力をつけること」
テストは確かに大切。今度テストの点が低かったらやばい!と思ってここに来てくれたんでしょう。
だけど、数学は最低でも高校二年生までは続くんです。
その場しのぎの勉強「だけ」をしてたら、次のテストもその次のテストもまた大変な思いをしてしまいます。
出るか出ないかレベルのことはこのサイトには載せません。絶対に使えることしか載せない。
いわゆる基本・標準問題をちゃんと解けるようにすることが目標だからです。
だから、遠回りに見えてもぜひ計算(せめて方程式まで)はクリアしてから、今の単元のページ(の最初からね!)に行ってほしいと思っています。

1回読んだだけだとわからないところもあると思います。
だけど、なんとか頑張って、何度も読んでみてね。
はっ!ってひらめく瞬間が必ずあるからね。


【そんなに苦手ではないひと】

このサイトのコンセプトは「(継続的に使える)基礎力をつけること」なので、基本的には最初から順番にやってほしいと思っています。
それぞれのページの最後には「演習問題」があります。
そんなに苦手ではない人は、そのページの解説を飛ばして演習問題だけ解いてみてください。
1問も間違えなかったら次のページに。
1問でも間違えたらそのページの解説を読んでからまた解く。
そんな感じがいいかなと思います。

1問くらい間違えてもいいじゃん、と思うかもしれません。
だけどこのサイトに応用問題はほとんどありません。
また、このサイトでは「ケアレスミスをなくす」ことにものすごく熱を注いでいます。
学校の先生とかは「ケアレスミス気をつけろよ」って言うけど、その気をつけ方を教えてくれる人はあまりいないんですよね。
だからこのサイトではその方法についてもたびたび触れています。解き方の中に組み込むようにしています。
だから1問でも間違えたらそのページを読み込んでほしいなと思います。


【とにかく緊急のひと】

そういうひとも多いでしょう。
というかそういうひとの方が多いだろうな。
それでも、一生懸命書いたページだから、使ってもらえてるのはうれしいです。
テスト直前に、このページ分かりやすかったよって友達から教えてもらってたりしてたらうれしいな。

テストが終わったときに、このサイトを使った感触がよかったかもしれないと思ったら、
上に書いたような進め方を普段からやってみてほしいなと思います。
そのときは一番最初のページのテストの作られ方から読んでくれるとうれしいです。


ーーーーーー


それではそれぞれいってみよう。


 方程式(3.1. 移項)
 もくじ




by dekiyosite | 2015-04-22 21:13 | 数学