3.6. 方程式(普段の決着)


 前のページ(3.5. 方程式(0.1+0.05と移項の意味))


3.2.が大切なのは本当なんだけどね、実際ああいう形式で問題が出るのは1年のその時だけなんだよね。
どういうことかというと、3.2.で分数の問題があったけど、分数は一番最初になくしちゃうもんね。これは3.4.でやりました。

つまり!
3.2.で出てきたこの画像

c0357199_13335878.jpeg

の一番左ばかり出る、ということです。

慣れてくるといちいち逆数の式書くのとかめんどくさくなってきて、そのうち暗算ばかりになって、そしたらやり方がごちゃついてミスが増えるという悪循環が生まれちゃうんだよね。
だから最低限これくらいやっときなよというやり方を教えておきます。

まずいったん前のやり方を復習ね。拡大!

c0357199_18573231.jpeg

解説のためもあって、同じことを何度か書いていました。
だから「めんどくさがっちゃだめだよ」と言いつつ、これはちょっとめんどくさいです。

これを少し(丁寧なままで)楽をします。

c0357199_13363466.jpeg

この元の式に逆数を直接書いちゃうんです。
オレンジのペンが後で書いたところね。

c0357199_13363530.jpeg

んで次の式でもう答え出しちゃう。
これそんなにめんどくさくなくない?
しかも計算ミス起こさない。


------


もう1問練習してみよう。

c0357199_13395024.jpeg

これはいったんマイナスを移そう。

c0357199_13395014.jpeg

これに直接!

c0357199_13395025.jpeg

これだけ!
最初の画像のやり方がめんどくさいのはわかる。けどだからって何も書かなくなったらミスの多さが目立つようになります。
せめてこのくらいはやるようにしようね。間違いグッと減るから便利だよ。

じゃあこのやり方で演習問題をしてみよう。

c0357199_13414816.jpeg

答えは下にあります。
方程式はここまで。でもこれからも(中学だけでなく高校でも)ずーっと出てくるとても大切な計算分野。
ここが苦手な人は数学は平均点いかない。
たまーに思い出したように演習問題を解いてくれると、いいなあと思います。

でも、できるようになったね。
よかった。


 次のページ(4.1. 式の計算(分配法則))
 もくじ


答え

c0357199_13414873.jpeg



by dekiyosite | 2015-04-13 13:08 | 数学