真似をする


 前のページ(消しゴムの使い方)


 前のページとその前のページでは、簡単に言うとノートの使い方について触れました。
 このページで触れるのは、そのことにもこれからのことにも影響するとても大切なことです。

 もうめんどくさいから先に言っちゃうけど、「真似をしてください」ということです。
 勉強していてわからなくなると、何か解説を見たりするでしょ?それで40%くらい分かっただけで分かった!と思い込んで解きはじめて、しかも自己流で途中式飛ばしたりするでしょ。
 なんで。さっきまでわからなかったのに。

 色々なところで聞いたことがあると思うけど、「自分で考える力」というのはとっても大切です。これが合ってるって言われたけど、本当にそうなのかな?って疑問に思う力です。
 「横断歩道って車道を優先に考えてるよな。横断車道でもいいんじゃないかな」とかね。
 その疑問が正しいかどうかは置いておくけど、疑問を持つ力や自分で考える力、これが大切なのは本当です。

 だけどね。一方で、信じてみる力というのも必要なんです。
 しかもなんとなく信じる程度のレベルじゃないよ?「完全に」信じてみる力です。
 
 本当の楽ってなにというページで数学の途中式について触れたけど、話を聞いただけじゃどうせやらないよ。めんどくさがるでしょ。
 でもめんどくさがったらできるようにならないんです。

 でもめんどくさいときって、もう全部めんどくさい。だから「別に俺はどうせ頭悪いからいいし」なんて投げやりになったりする。
 それでまたテスト返却とか通知表が渡されたときに、このままじゃやばいかもってまた青ざめるんだよね。

 話を聞いただけでわかってくれて手を動かしてくれる人はいいです。その調子ね。
 だけどわからないこともそりゃああります。一度にわかることなんてそんなに多くありません。
 でも、わからないからできませんって言ってたら大変だよね。
 学校の勉強は新しいこと(今の自分にはわからないこと)しかやらないんだから。

 だから、「わかる」を待ってばかりいたらいつまでも進歩しなくなっちゃいます。
 とにかく(疑問がわいたとしても頑張って無視して)完全に真似をしてほしい。
 信じてみて、ついてきてみて。
 めんどくさいと思う途中式やなんやかんやも、全部その通りに書いてください。より丁寧なんてできないくらい、めちゃくちゃ丁寧に解説しちゃうからね。
 信じて、読んで、書いて、また読んで、また書いて、何度も反復してたら、丁寧にやる理由がそのうちにわかることもあります。

 というか信じて真似をしてくれなかったらこのサイトの意味はないです。ほとんどないです。
 このサイトを使うと決めたら、とにかく信じて、「素直にそのまま」真似をしてください。そして何度も反復する。
 よくわからないこと、自分とは考えの違うこと、学校の先生との教え方が違うことがあっても、このサイトを使う間は、とりあえず、そのまま完全に真似をしてください。

 このサイトは勉強が下手な人ように作られてるから、解説が普通の答えよりも丁寧なところが多いです。途中式がやたらと多く感じたりすることもあると思います。
 ただね、それくらいでいやになってんじゃねえ。ということです。

 いやになるということは、本当の楽って何かがまだわかってないんです。
 せっかくこのサイトを使ってくれる人に、ただめんどくさくて役に立たなくてつまらなくて最悪なことなんてさせたくないです。させたいはずがない。こっちが楽だと知っているからそう教えるんです。
 だから多いとか難しそうとか、見た目でやられてる場合じゃないんだよ。
 きっと少しでも出来るようになりたくて、このページに辿り着いたんでしょ?
 なら、そのまま真似をしてよ。

 というか!もっともっとラフな言い方をすると、俺の方が得意なんだ!ってことです。
 俺の方が(今は)数学と英語得意だからこのページ作ったんです。俺より楽して出来るようになるわけないだろ!

 僕は天才じゃないです。でもだからか苦手な気持ちが少しはわかります。
 教えるからには無駄のないように無理のないように気をつけて頑張るよ。だから君はそのままついてきてください。
 絶対できるようになるから。

 そうしてこのサイトで土台作りをしたら、その土台の上に、応用問題や他の多くの問題を「自分で考える力」が付けられるようになります。
 土台がないのに「これが自分だ」「これが俺のやり方だから」なんて早いです。
 フルートをリコーダーみたいに持っても吹けないもんね。最後の最後にわかりにくい例えかもしれないけどさ。


 このページのまとめ!
 ●このサイトを使うと決めてくれたなら「完全に」信じてください
 ●完全に信じるということは、ここでのやり方を「素直にそのまま完全に」真似をするということ


 次のページ(このサイトは補助輪)
 もくじ
 



by dekiyosite | 2015-03-20 17:56 | 考え方