勉強できようサイト

最終更新:2022年7月11日
(※もくじは下にあります)

■はじめに

勉強なんかできなくてもいい。
そう言える人がいます。
自分に自信があったり、何か特別なことに打ち込んでいたり。
勉強ができる人の中にも、意外とそう言う人はいます。
勉強が全てじゃないと分かっているから。

だけど、そう言えない人もいます。
勉強が苦手、成績が低め。
自分に自信がなくて、特に自慢できることもない。
学校の先生や家族からいつも、どうしたの?って言われてしまう。

ただ勉強ができないだけなのに、
自信をなくしすぎている人たちがいます。
なんで私は、何にもできないんだろう。
なんで私は、こんなに頭が悪いんだろうって。

このサイトはそんな人のためのサイトです。


ーーーーーー


成績が低くて悩んでいる人に、
勉強なんてできなくてもいいよと言ったって、何も変わらない。
だって先生や親からの反応は相変わらずです。

だからこのサイトのコンセプトは「とりあえず平均点くらい取ろうよ」
点が低くて、無駄に自信をなくしてるなら、点くらい取ろう。


ーーーーーー


みんなが分かっていないのは、
勉強ではなく「勉強のしかた」です。
例えば英語が苦手なら、英語以外の科目の点は高いはず。
だけどどの科目の点も低いなら、
それは勉強の「しかた」が分かってなかったということです。

君は、頭が悪いんじゃない。
勉強が苦手なんじゃない。
勉強の「しかた」が分かっていないだけ。
勉強がまだ、下手なだけです。

私には何もできないと結論を出すのは、もっと後にしようね。

どの科目も50、60点を超えない人。
このサイトはそういう人たちのためのサイトです。
得意にするためというより「苦手ではなくすためのサイト」。

満点を取るためのサイトではないけど、
でも専門家になるわけじゃないし、いいでしょ?


ーーーーーー


順序と根気。これがコツです。
順序はこっちが頑張る。
だから根気はそっちがなんとか頑張れ。
「しかた」が分かればぜったいに、全科目的に点数は伸びていくからね。

このページからサイトの全てのページに飛べます。
困ってるところから読んでいいです。

もしやる気が出たら、なるべく順番通りに読んでみてください。
そして読んでるうちに混乱したらいつでも最初に戻ってください。
「わからなくなったらいつだって戻ってやる!」と覚悟していてください。

苦手な人ほど意味があるように作ったからね。
もう一度やり直したい人や大人も、みんなおいで。




数学

(ページ中の画像は押すと拡大できます)


計算

100マス計算と必要性

1. 正の数負の数(後日更新予定)
1.1. マイナスの考え方
1.2. たし算ひき算(かっこはすぐに外したい。縦の数直線)
1.3. かけ算わり算

2. 文字式(後日更新予定)
2.1. たし算ひき算
2.2. かけ算わり算

3. 方程式(計算ミスをするならここから)
3.1. 移項
3.6. 普段の決着(結構使えます)

4. 式の計算
4.4. ○乗

割合について

6. 展開と因数分解
6.1. 展開
9.4. 動点

10. 2次関数
10.1. グラフの描き方
10.2. 式の決定、グラフの読み取り
10.3. 変化の割合
10.4. 変域
10.5. 面積
10.6. 動点

11. 比例反比例
11.1. 比例を飛ばした理由
11.2. 反比例ももう出来る

図形

12. 作図
12.1. 結局4つ

13. 円とおうぎ形
13.1. おうぎ形は円の一部と考える

14. 空間図形
14.1. 体積
14.2. 表面積


------


英語

動詞





◎総復習のための英文稽古一覧


教科書ノートの作り方
実例を載せる予定

英作文対策
入試対策


------


中学英語を超えて

文型
準動詞
接続詞
関係詞

構文を取ってみる


------


雑談など








ギターの最初の練習法
ベースとドラムって何してるの?



------


◎勉強できようサイトの動画

上のページのいくつかを動画バージョンにしてあります

再生リストになっています)


割合



数学

英語
読めないでやってない?

〈動画オリジナルコンテンツ〉
■音感をつけるボイストレーニング

数学が苦手だった就活生のための損益算 【原価・仕入れ値・利益・定価・売り値・割引の計算・SPI】
 計算編   




by dekiyosite | 2023-12-20 08:20 | もくじ