勉強なんかできなくてもいいと言える人がいます。
自分に自信があったり、何か特別なことに打ち込んでいたり。
勉強ができる人の中にもそう言う人がいます。
勉強が全てじゃないと分かっているからです。

だけど、そう言えない人もいます。
勉強が苦手で成績が低め。
自分に自信がなくて、特に自慢できることもなくて。
学校の先生や家族からいつも、どうしたのって言われてしまう。
ただ勉強ができないだけなのに、
自信をなくしすぎている人たちがいます。
なんで私は、何にもできないんだろう。
なんで私は、こんなに頭が悪いんだろうって。

このサイトはそんなひとのためのサイトです。

どの科目も70点以上、でも1科目だけ30点、という人がいたら、
その1科目は苦手科目だと言えそうです。
だけど、どの科目も全部35点の人がいたら、
この人は全部が苦手科目かな。

全部苦手科目ということは、そんなにはないんです。
この人は頭が悪いんじゃない。勉強が苦手なんじゃない。
勉強の「しかた」が分かっていないだけ。
勉強がまだ、下手なだけです。
「私には何もできない」と結論を出すには、まだ早いです。

勉強のしかたがわかっていない人、その目安はだいたい50点です。
どの科目も50点を超えない人は、勉強が下手な可能性が高い。
(あくまで目安です。60点だったり40点だったりします)

つまりこのサイトは50点を超えない人のためのサイトというわけです。
得意にするためというより、苦手ではなくすためのサイトです。
満点を取るためのサイトではないけど、
でも専門家になるわけじゃないし、いいでしょ?

勉強の「しかた」を、これから身につけていきます。
順序と根気。これがコツです。
順序はこっちが頑張る。だから根気はそっちがなんとか頑張れ。
「しかた」が分かればぜったいに、全科目的に点数は伸びていくからね。

このページからサイトの全てのページに飛べます。
困ってるところから読んでいいです。
それでやる気が出たら、なるべく順番通りに読んでみてください。
そして読んでるうちに混乱したらいつでも最初に戻ってください。
わからなくなったらいつだって戻ってやるんだからな!
と覚悟していてください。

苦手な人ほど意味があるように作りました。
大人になって中学の頃苦手だった数学や英語をやってみようという人にも適するはずです。




数学

■ページ中の画像は押すと拡大できます


計算

1. 正の数負の数(後日更新予定)
1.1. マイナスの考え方
1.2. たし算ひき算(かっこはすぐに外したい。縦の数直線)
1.3. かけ算わり算

2. 文字式(後日更新予定)
2.1. たし算ひき算
2.2. かけ算わり算

3. 方程式(計算ミスをするならここから)
3.1. 移項
3.6. 普段の決着(結構使えます)

4. 式の計算
4.4. ○乗

割合について

6. 展開と因数分解
6.1. 展開
9.4. 動点

10. 2次関数
10.1. グラフの描き方
10.2. 式の決定、グラフの読み取り
10.3. 変化の割合
10.4. 変域
10.5. 面積
10.6. 動点

11. 比例反比例
11.1. 比例を飛ばした理由
11.2. 反比例ももう出来る

図形

12. 作図
12.1. 結局4つ

13. 円とおうぎ形
13.1. おうぎ形は円の一部と考える

14. 空間図形
14.1. 体積
14.2. 表面積


------


英語

動詞



★総復習のための英文稽古一覧

教科書ノートの作り方
実例を載せる予定

英作文対策
長文の練習の仕方
長文が読めない理由
入試対策


------


中学英語を超えて

文型
準動詞
接続詞
関係詞

構文を取ってみる


------


雑談


ギターの最初の練習法
コードとか和音の話
学校の先生と塾の先生へ




# by dekiyosite | 2018-06-20 08:20 | もくじ